歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

レコーディング In カラオケBOX

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

レコーディングしてきました!
といっても、カラオケボックスでですけども。

先日のコンテスト、最終予選での楽屋での会話。
「ねぇ、コンテスト用の音源ってどうやってとった?」
「バンドの仲間に頼んで、普通にとったけど・・・。」
「私も。私も。」
「私は、先生のご自宅で、ギタリストさん頼んでとったよ」←綿引です。
「私は、カラオケボックスでとりました。」
「え----!どうやって?」←綿引です。

最近は、カラオケボックスで、カラオケにあわせて歌いながら録音し、CD作れちゃうサービスがあるんですね!
知らなかった!
キーもテンポも変えられるし、視聴してダメなら消して、何度でも取り直しできちゃいます。
「アレンジのシンプルなものを選べば、けっこういい音源取れますよ!」といっていたっけ。

本当に、久しぶりにいきました。カラオケボックス!
機械の操作もよくわからず、あれこれきいて、やってみました。
でも、ジャズの曲もけっこうカラオケにはいっているんですねぇ。
もとの音源を知っているものはいいけど、知らないのはあわせるのが大変!
ルバートの曲なんては、ぜんぜんあわない!・・・。当たり前ですが・・・。

試行錯誤の結果、小林桂さんのNight and Dayにしようと決定。
この音源は持っていて、きいたことがありました。
キーを♭7にして、テンポはこのままでいいかな?と調整。
一度歌って、視聴してみる。
うぉ-いい感じ!ビックバンドで歌ってるみたい!
何度かとって、いいのをCDにおとしてきました。

2時間のお部屋代とCD代込みで1400円くらい。ちょー安いです。
できあがりもまずまずですし。
早く誰かにきかせたい-!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuwatahiki.com/tb.php/44-231007f0