歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

memorize(覚える)

Posted by 綿引 ゆう on   2 comments   0 trackback

いよいよ初ライブがせまってきています。

だいたいの選曲、曲順などが決まりましたが、アレンジや構成などまだまだつめなければいけません。
そして、歌詞を確実に覚えて、心から楽しんで歌えるようにしなければ。
それが、今の私の最もしなければいけないこと。

しかし、メロディはすぐ覚えて忘れないのに、
歌詞って覚えるのに時間かかるにもかかわらず、すぐ忘れてしまうのはなぜ?
わたしにとって、第一言語でない英語だからなの?

何度も、ノートに英語の歌詞を書いて、音読。
繰り返し練習して完璧!と思っても、ふっと抜けてしまうこともある。
引き続き、書いて音読、書いて音読。

イメージを加えると脳に定着しやすくなるっていってたから、試してみたり。
「Skies are blue→空は青い,Blue birds fly→青い鳥が飛ぶ」とか歌詞を日本語に置き換え、
頭の中に青い色とか、鳥が飛んでるところとか思い浮かべてみたら、
けっこううまいこと覚えられるような気もします。

なんか、英語の勉強とそっくりなんですけど・・・。
この調子で英語の歌詞を覚えていったら、すんごく英語できるようになっちゃうかも!

Comment

Michiyo Horiuchi says... "先日はありがとうございました。"
綿引さああん(*´∇`*)♪
先日のコンテストでご一緒した堀内実智代です。
コンテストではお世話になりました。
ありがとうございました。

歌の歌詞を覚えるのって本当に大変ですよね。
綿引さんが言われる通り、メロディーは入ってくるのに歌詞はというと。。。(* ̄∇ ̄*)。

初ライブが控えているとのこと、楽しみですね♪♪
きっと素敵なライブになるのだろうなあ、と思います。
また、ブログでのご報告楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ
2012.11.28 09:30 | URL | #- [edit]
Yuu Watahiki says... "こちらこそありがとう!"
堀内さーん!
コメントありがとうございます。
まだ、ブログも慣れておらず、ほんとに読んでる人いるのかなぁくらいで書いておりまして。
反応が返ってくるって、うれしいですね。

まだまだ勉強中の身でありますが、初ライブに向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
2012.11.28 13:23 | URL | #LI454acA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuwatahiki.com/tb.php/43-7ba85c7a