歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。無料メルマガ配信中!

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
無料メールマガジン配信中!

レコーディング2日目! 

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです!

プロジェクトの達成から、約10日。
本当にCDが作れるんだという喜びをかみしめつつ、
準備に忙しい毎日です(o‘∀‘o)*:◦♪

レコーディング2日目、行ってまいりました。
レコーディング1日目の投稿はこちら
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-259.html


だいぶ慣れてきました。

おっきなマイク

ヘッドホン

このピンと張り詰めた雰囲気(=゚ω゚)ノ

この中で、すっと入り込んで集中するのも、
ライブとは違う感覚ですが、
なかなかエキサイティングですo(^▽^)o

「ピアノ弾き語りとSaxという編成」なのですが・・・。
これは、レコーディングするのにかなり難しい編成なのです。

弾き語りはテンポもかなり揺れるし、毎回タイミングが違うので、
ピアノとボーカルの別撮りができません。Σ(´Д`*)
別では弾き語りにならないしね・・・・。

別撮りならば、いくらでも今の技術で修正ができるようですが、
このスタイルでは全くもって無理(°_°)

そこに、サックスが入ってくるので、
3つの全てのパートが完璧というのが、かなり奇跡の状態でして。

ドラム、ベースのリズムセクションが入ると
かなりごまかしがきくそうなのですが、
それもなし。

全くの、完全無修正版です。

それだけに、かなり人間味あふれる、作品に仕上る予定です。
心の揺れも、声のかすれも、そのままに・・・。

自分と向き合うハードな時間ではありますが、
出し切ってまいりました。
予定曲はほぼ撮り終えて、マスタリングに入っております。


これがまた、何度も何度も同じものを聞き直し、
あーでもない、こーでもないと調整するのです。

撮ったものを聴く鈴木さん(Sax)。
いつになく真剣です(^-^)/


こんなに時間をかけて音楽が作られるのですね。
出来上がった自分の演奏を聴きながら、様々な思いが浮かんできます。

今までの私の中の葛藤が見え隠れし、
喜びも悲しみも、全てがここに込められているんだなとか。

少し冷静になれば、もっとこうしたほうがいいとか、
自分の弱点がどんどん見えてきて、
撮り直したほうがいいのでは?とまで思えてくるのですが。。。

今の時点のありのままの私を形にしておきたいという思いもあり、
未完成な私のスタートとして作ります。

3年後、5年後に聴いて、あの頃はヘタだったなーと笑えるくらい、
成長していけたらいいなと。

というわけで、着々と進んでおりまーす。
引き続きの応援をよろしくお願い致します!

ライブもやってますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ、生の綿引にも会いにきてくださいね。

オススメ♪(/・ω・)/ ♪
3月26日(土)
綿引ゆうソロ弾き語りライブ
@chanson-cafe-louvre(シャンソンカフェ ルーブル) 19時スタート
http://chansoncafelouvre.blog.jp/
水戸市泉町1丁目2−26
Tel:029-232-8122
MC: 3000円(1ドリンク付)


その他ライブ情報はこちら♪
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-266.html

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3
綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/
Twitter
@yuu_watahiki

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuwatahiki.com/tb.php/273-845af1d4