歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

リップスリル

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

レッスンで、いつも最初にやるボイストレーニング。
これを、毎日、少しでもやるようにしています。

一番よくやるのが、リップスリル。
唇をぶるぶるっと震わせながらメロディをうたうものです。
子どもの頃ふざけて、よくやってましたけど。
最初はうまくできず、なんでこんなことするんだろ?とか思ってました。

でも、これってすごくいいトレーニング。
まず、唇および顔の筋肉がゆるみ、リラックスして声が出るようになる。
きれいに長く続けるには、かなり腹筋が必要なので、声をコントロールしやすくなる。
だそうです。

最初は発声練習としてやるだけでしたが、
今では、苦手な音形をやってみたり、曲をまるごとリップスリルでうたうとか、試しています。
これをやると、ピッチが甘いところなど、弱いところでたちまちスリルが止まってできなくなるので、
ダメなところが一目瞭然。
リップスリルで歌えるように練習してから、言葉で歌ってみると、うまくできるようになってる!

こんな地道な繰り返しが、安定した声を作るんだなぁ。
練習あるのみ!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuwatahiki.com/tb.php/22-c4236ffe