歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

学生時代をふりかえり…。

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

10月は、ラウンジでの弾き語りが2本も入っているーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

たいへんありがたいことですが、
新しいレパートリーを増やさないと、曲がたりません・・・。
やりたい曲はあるのだけれど、
すぐにできる曲もあれば、そうでないものもあり・・。

仮に、すぐにできる曲であっても、譜面を作って、アレンジ、構成を考えて、そして練習。
人前で演奏できる形になるまでは、長くキビシイ道のりがあります。
しかも、曲を考えている間は、練習がほぼできないのです・・。
ほとんどの時間は、曲をどう演奏するか考え、それを記譜する楽譜づくりに費やしています。

クラッシックとミュージカルを勉強していた学生時代は、ほんとお気楽だったなと今は思います・・・。
もう、完成されている楽譜を、いかに完璧に演奏するかだけを考えていればよかったから。
ひととおり、気の済むまで練習して終わり!でよかった。
それはそれですごく難しいことであり、完璧な演奏なんてできたためしはありませんけど^_^;
偉大な作曲家の血のにじむような生み出す作業のことを、考えたこともありませんでしたよ。

ライブ活動をするようになって、
より実践的に、どんな場所で演奏するか、どんなお客様に聴かせるのか、
どんなふうに演奏したらよろこんでもらえるか。
そんなことに、頭を悩ませるようになりました。
それによって、選曲、構成をかえていかなければならないし。

一度、

「これで完成!」

と思っても、次の日には、

「なんかイマイチだなぁ。」

とかいって、また作り直したり。
曲の完成には終わりがありません。

曲に取り組んでいるときは、はたから見たらきっと
ひどい状態なのですよ。

いいアイディアが思い浮かばず、
イライラして、カリカリして、
ごはんもろくに食べれなかったり、
何をしていても、夜、寝ている時でさえ、そこから離れられずに、うんうんうなされている。
このモードに入ると、時間の感覚がなくなってしまうので、
本人10分のつもりが、気が付くと実は何時間も経過していた・・・なんてことがざらにあります。

本人的には、ただそこに集中しているだけなので、
あんまり辛いという意識はないのですがね・・・。

そうしたあげくに、やっと絞り出したアイディアが形になった時は、
最高にうれしい!
また次も作っちゃおうかなと懲りもせず。

誰に強制されたわけでもないのに。
ほんとにもう、憑りつかれてます、私。

でも、今、本当に幸せだと思える。

私に、歌と弾き語りを与えてくださった神様。
本当にありがとう!

10月のライブに向けて、がんばります(*^_^*)

10月10日(土)19:00~
@音楽ランド レッスンワン
鉾田市鉾田1688
0291-33-5733
mail:lesson1@picson.jp

綿引ゆう(vo,pf)
山田よしお(gt)

Fee ¥1,500

ご予約はこちらから
http://lesson1.picson.jp/concert/index.html


10月3日(土)
10月17日(土)
@Cafe Lounge BONART
東京都文京区本郷5-25-17東大赤門前
http://www.cafebonart.com/index.html
12:30~、13:30~、14:30~、15:30~、16:30~(各30分間)

東大赤門前にある素敵なラウンジで、弾き語りです!
ふらりとお立ち寄りくださいね^_−☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuwatahiki.com/tb.php/207-0f86d0e8