歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

レコーディング準備

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

いよいよ来週は、コンテスト用の音源のレコーディングをします!
今日のレッスンでは、細かい発音のチェック、ピッチの確認などをし、
作ってもらった仮の音源で練習しました。

本番の練習として、ヘッドフォンで、練習してみました。
ヘッドフォンで音源をききながら、マイクで歌い、自分の声がヘッドフォンから聞こえてくる。
よくミュージシャンのレコーディング風景がテレビでうつると、ヘッドフォンしてますよね。
あれです。
普通に歌うのと違い、ダイレクトに自分の声が聞こえてくるので、かすかなピッチのずれさえよくきこえてきます。だから、いつもよりよく自分の声を聞くことになるので、レコーディングを経験すると、ものすごくうまくなるんだそうです。

いつもレッスンを録音して自分の声を聞いているつもりでいたけど、ほんとにつもりだったんですね。
あと、一週間、ヘッドフォンでの練習と、体調管理、がんばろう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuwatahiki.com/tb.php/18-dd5c9b4f