歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。無料メルマガ配信中!

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
無料メールマガジン配信中!

私の趣味??

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

私の性格上、何にでものめりこんでしまい、楽しいほどほどで止めとくことができないので、
私の辞書に趣味という概念が存在しません。

でも、最近、楽しいなっていうもの見つけました。
それは何って、
ピアノを弾く事です。
あはは。。

最近、クラッシックピアノを習い始めたのですが、
本当に動かない指をリハビリのように毎日トレーニングして、
「やっとの事でワンフレーズ弾けた!」
「昨日より少しだけ指がスムーズに動いた!」とか、そんな事に喜びを感じてます。

弾き語りはしていますが、歌いながら弾く時はあまり指を動かさないし、
構成はどうしようかとか、いかに弾かないかということばかり考えてますので・・・。
私はもともとボーカルですし、歌に重きを置いているというのもありますが。
あまり純粋にピアノを弾く作業は少ないような気がします。
こんなイメージで弾きたいけど、実際にどうやって弾こうかと考えるのですが、時にアイディアにつまり、全く進まず・・・。

そんな煮詰まったときに、無心にクラッシックを弾くと心が楽になって、
新しいアイディアがふっと生まれたりします。
クラッシックは再現芸術と言われている通り、もう完成している作品を、忠実に再現する音楽です。
同じピアノを弾く行為ですが、弾き語っている時と、クラッシック弾いてるときは、全く別の脳を使っているのですね。

だから、私にとって、クラッシックピアノは気分転換。
うまく弾かなくっちゃとか、人目を気にするクセはもうやめました。
この美しいメロディーをいかにレガートに弾くか・・・。
もはや現実逃避かもしれませんが、没頭する事で、なぜかリフレッシュできるんです。

趣味っていってもいいよね???

私が今格闘している指づかい

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuwatahiki.com/tb.php/143-4aedeff0