歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

歌うメッセンジャー・綿引ゆう LINE@始めました!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです!

LINE@なるもの、始めてみようと思います。
最近は、メールよりもやっぱりラインなのかなって感じることが多いのです。
やっぱり、たくさんの人に読んで欲しいから、
ラインも活用したいなと思いましたので(笑)

そもそもLINE@って何?って方のために。
受信側は、LINEにアカウントがあれば友達追加ボタン押すだけで完了。
メールマガジンのように、定期的にメッセージが届きます。
いわば、メルマガのLINE版といった感じです。

私はメールよりもLINEだわ〜って方は、LINE@の方がオススメですね。

---------------------------------------
■歌うメッセンジャー・綿引ゆう♪LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40yuu.watahiki

またはID検索で
→ @yuu.watahiki
---------------------------------------

メルマガ登録してるからいいやーーなんて言わずに、
LINE@ もどうぞよろしくお願い致します。

歌うメルマガ♪最新号があなたの元に届きます・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらから↓
https://www.itm-asp.com/form/?1907

綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

歌うメルマガ♪2017-005 爽やかな私の作り方〜NYレコーディング新着情報

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです♪

最近、聞かれることが多くなってます。
着々と進んでますよ・・・
NYレコーディングの準備=゚ω゚)ノ

日程がほぼ決まったので、フライトチケットの手配や
期限切れてしまったパスポートの手続きとか・・進めています。
事務手続きって案外、大変ですね(汗)

NYついでに、観光などもちょこっとできたらなと目論んでますので、
「地球の歩き方」片手に、あれこれと妄想中!!
久しく会っていないNY在住の先輩にも会ってきたいなぁ。

本題のCD制作も、ずっと音源のことばかりしか頭にありませんでしたが、
そろそろ、CDのジャケットをどうするか、
プレスはどうしよう、
流通はどうしようか
こんなことにも頭を悩ませています。

そして、一番大事な音源。
私が私らしく心からの歌を届けられるように、最高の音源ができるよう、
プロデューサーである師匠とともに、試行錯誤しています。

プロデューサー曰く、
私は爽やかなイメージなんだそうですよ。

ちょっと照れますが・・
どこまでも、爽やかに、爽やかに・・・
そのイメージにミスマッチとならない音楽を追求しております。

具体的に言えば、
 
音程・リズムの正確さ ← 少しでももたつくと爽やかになりえない。
ビブラート ← 多様するといやらしくなる 
        イメージに合うのはノンビブラートなので、極力ビブラートかけないように。
フレーズの語尾の処理の仕方 
ポルタメント(ずり上げて歌う唱法)を極力使わない。

英語の曲はいかに英語らしくカッコよく聴こえるか
ここにかかってますよね。

細かいところではありますが、
重箱の隅をつついて、丁寧に取り組んでおります。

私のこの思いがCDになる日を毎日夢に見ているから、
こんな単調でキツイ作業ですら、楽しくて仕方がないのですよ。

そんな風に進んでいますよ。
皆様、楽しみにお待ちくださいね。

いつも心に音楽を♪
綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

歌うメルマガ♪最新号があなたの元に届きます・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらから↓
https://www.itm-asp.com/form/?1907

綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

綿引ゆう・歌うメルマガ♪2017-002「歌うメッセンジャーって何?」

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャーの綿引ゆうです♪

この「歌うメッセンジャー」って何?って声がありましたので、
少しお話ししたいと思います。

これは、実は、私のオリジナル曲のタイトルなのです。
私が初めて書いた曲ですよ。

一昨年くらい前でしたか、オリジナルを書きたいけど、
なかなかピンとくるものがなくて・・・
FB上で、私が歌う曲の作詞募集の投稿をしたのですが・・・・・。

なんと、翌日、歌詞を書いて、FBにあげてくれた方がおりました。

綿引さんはこんな感じかなって
ご本人はおっしゃってましたけど、

それを最初に読んだ時、えー、これ私???
くらいに、驚いた記憶があります。

優柔不断で延々と悩んでばかりの私からは、
とても出てこなかった世界観。
でも、とっても力強く前へ前へと進むその歌詞は、まさに私の理想の姿でした。

セッションで面識はありましたが、
何回かしかお会いしてなくて、あまり話したこともないくらいの方。
なのに、私のことをこんな風に感じて描いてくれるなんて、
ホント、涙モノでした。

急にメロディーが浮かんできて、ものの1日くらいで書き上げた記憶があります。
自分で歌いやすく、言い回しはかなり変えてしまいましたが、
彼の描いてくれた世界観はそのままです。

ですが、あまりにもサラリと曲が書けてしまったので、
こんなものかなーと思って、
そのあと、一年以上、作りっぱなしで放置しておりました・・・

そんなこんなで、レコーディングすることになって、
周りから言われるのは、
「オリジナル曲ないの?」

自分の作品を作る上で、やっぱりオリジナルというのは力を持ってくるんだなぁ・・。
と実感。

かといって、自分の中でまだ自信が持てませんでした。

今度のCD制作のプロデューサーでもある師匠に
「オリジナルはないの?」
と再三言われても、
これをCDに入れようとは思っていませんでした。

試しに聞いてもらい、
「いいね。これ入れよう!」と即決まってしまい(汗)、

私が書いた他のどの曲より、インパクトがあり、
他にない感じがいいと言っていただきました。

ただ師匠は、私が自分の作品に愛情を注いでいないことにすごく驚いていました。

「自分の曲は子供と同じなんだよ。
良いところも悪いところも愛して大事にしなきゃ。」

自分の曲を恥ずかしいと思っていた私の心を見透かされたようで、
胸が苦しくてたまらなかったけど。

私がどんなに疑心暗鬼でも、師匠はすごくいい!と言い続けてくれて、
私に自信を与えてくれました。

毎日毎日、この曲を歌い、試行錯誤を繰り返していたら、
やっとこれが私の歌だと思えてきました。

本当にいい曲なんて、一生に一度書けるか書けないかなのだから、
今あるこの曲を大事に歌っていこう。
そんな気持ちになりました。

2017年秋、発売予定のCDには、「歌うメッセンジャー」絶対入りますので、
ぜひ、楽しみにお待ちくださいね。

いつもみなさんの声に励まされていますよ。
引き続き応援よろしくお願いいたします!

歌うメルマガ♪最新号があなたの元に届きます・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらから↓
https://www.itm-asp.com/form/?1907

綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

歌うメルマガ♪2017-004 同窓会で若返り!? 

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー、綿引ゆうです!

ん十年ぶりの同窓会に行って参りました。
私、新百合ヶ丘にある某ミュージカルの専門学校通っておりましたが、
知らないうちに、今では大学の学部となってたりして、総勢100名超の大同窓会となりました。

同期がたくさん参加してたので、昔話に花が咲き、あの頃にタイムスリップ!
懐かしい恩師、先輩、後輩の面々。
脳がすごく刺激され、リフレッシュできましたね。
昔の自分にダイレクトにアクセスできるから、
同窓会って絶対、若返り効果ある!

同窓会から帰ってきた私が、
あんまり楽しそうだったらしく、
小3の娘は、
「同窓会ってなにやるの??」
と興味深々。

あの頃の舞台写真を見せたりして、
「エーーーーー、これがママなの・・・・。」
と、目を丸くしておりました。
黒人さんのメイクしてるのがあったりして、
自分でも認識できないくらいの極秘写真あり・・・。(笑)

無事に舞台を終えた後の集合写真は、
どれも清々しい笑顔。
みんな同じ顔して笑っている。

「ママにも青春時代があったんだね・・
お友達たくさんいていいなぁ・・・。 」
ポツリと娘が言った。

そう、あの時があるから今がある。
そして、あの頃から大して変わってない私。

今も昔も好きなものは変わらないけど、
あの頃はあれもこれも追いかけて、
なんとかして手に入れようとしてた。

少し周りが見えてきた今、
自分にできること、できないことがわかってきて、
ビジョンがだいぶ明確になってきたなと思う。

これが大人になるってことか・・。

時の流れとともに、自分の成長の過程を感じるのが私の幸せ。
手に入らないかもしれないけど、
その過程を精一杯楽しんで生きていけたらいいなと思います。

それでは、いつも心に音楽を♪
今日も頑張って参りましょう(^∇^)ノ

綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

歌うメルマガ♪最新号があなたの元に届きます・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらから↓
https://www.itm-asp.com/form/?1907

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

歌うメルマガ♪2017-003 久しぶりの演奏を終えて・・・

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです。

職場の文化祭で演奏をしてまいりました。
久々の演奏はやはりいいものですね。
普段、あまり話すことのなかった方とお話しすることができたり、
私の演奏を通じて交友関係が広がってゆくのを感じます。

やっぱり人知れず練習だけしててもダメなんだなと・・・。

不完全な私でも、人前に出て演奏していくことで、

私はここにいるよ!

と気づいてもらえるんだなと。

そう強く感じました。

そもそも、私は子供の頃、引っ込み思案で、
自分から話しかけたりできない子でした。

皆が楽しそうに話している輪に入れなくて、
誰か気づいて誘ってくれないかなと、
その周りをぐるぐる回っている子でした。

でも、ピアノやコーラスなどを始めたことで、
話せるお友達ができました。
私の演奏を聴いて、私に興味持って話しかけてくれた子がいました。
音楽が私を孤独から救ってくれました。

言葉ではうまく伝えられないけど、
歌だったら素直に伝えられる

私には音楽しかない。

子供の時から、漠然とそんな風に思っていました。

つらい時、悲しい時も、いつもそばにいてくれる音楽。
これを極めれば、きっと私は幸せになれるし、
周りの人を幸せにできるのではないか
そんな思いが、どんどん強く、明確になってきています。

今できる一番の演奏ができたことに感謝します。
そして、みなさんの応援が本当に心にしみたひと時でした。
ありがとうございました!


歌うメルマガ♪最新号があなたの元に届きます・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらから↓
https://www.itm-asp.com/form/?1907

綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

歌うメルマガ♪ 新春号2017-001 今年の抱負

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです!

ずいぶん遅くなってしましましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始はゆっくり自宅で過ごすことができました。
大掃除でもと、いつも手をつけない場所をやり始めたら、
止まらない、終わらない・・・・。
結局、忙しく過ごしてしまう私でございました。

いらないものは捨てるぞ〜〜〜と息巻いて、
その総量、指定ゴミ袋、4袋分!!
いらない家具も処分して、
すっきり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
狭い我が家もだいぶ広くなりました。
気分を新たに頑張るぞー!

年始ということで、
今年の抱負ですかね、やっぱり。

何と言っても、
「ニューヨークレコーディングを成功させたい!!」
ですかね。
これに尽きます。

じっくりと選曲をして、日々のトレーニングの強化し
万全の体制で臨みたいですね。

それには、体調管理だったり、
時間の使い方、配分を良く考えることが、重要になってくる・・。

あともう一つ
「曲を自分の体に染み込ませ完全に自分のものにして、一体感のある演奏をしたい」
やっと何曲か、こんな感覚をつかんできましたので、
この調子でレパートリー増やしていけたらなと。

夏のレコーディング以降は、ライブも再開予定ですので、
それも楽しみですね。
このところライブに追われ、楽しむことができなくなっていたけど、
しばらく休む事で、ライブへの意欲が湧いてきました。

などなど、今はアンダーで活動中ですが、
じっくり充電した後の綿引を是非楽しみにしていただきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

綿引ゆう歌うメルマガ♪最新号はこちらからご登録くださいね。
https://www.itm-asp.com/form/?1907