歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

初めてでもジャズライブを楽しもう! 綿引ゆうジャズライブ、レッスンワンはこんなとこ(*^_^*)

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

初めて行くお店ってドキドキしますよね。
お店に限らずですが、初めてってだけで緊張します^_^;

外食をしようとレストランに行くときでも、
新しいお店を開拓するよりは、一度でも行ったことのあるお店にいってしまう。
それは、私だけではないでしょ?

新しいお店は、思いがけず素敵な雰囲気でおいしい料理が食べられるかもしれませんが、
その逆もあり・・スリリングです。

日常は、いつものなじみのお店で穏やかに食事を楽しみ、
たまに、ちょっと刺激を得るために冒険してみるって感じですよね。

だから、ジャズライブに誘われても、二の足を踏んでしまう人の気持ちが、
ほんとよくわかります。

ジャズは好きだし、興味はあるけど・・。
そのお店や会場の雰囲気もわからない。
そして、ジャズライブ??なにそれ?

その不安をすこしでも解消していただきたいなと思いました。

今度のライブの会場、音楽ランドレッスンワンは、
音楽教室の一室というか、ホールのようなところです。
前回の写真

こんな感じです。

音楽教室の中にあるので、お店、Barという感じではなく、
靴をぬいでスリッパはいてあがって・・・とアットホームな感じです。

入ると、受付がありますので、ここでお席まで案内をしてもらいましょう。
前回は、ここで玉子パン、売られていましたね。

おいしかったから、また買っちゃいそうです。

右手には、かわいいキッズルームがあります。

保育士さん付。しかも無料!!!
(託児は要予約です。事前にお問い合わせください。)
お子様連れでも、楽しんでいただけます。
音楽教室ならではですよね(*^_^*)


そして、会場にはいると・・・

このホールは、20~30名入るくらいでしょうか?


ジャズライブをするのに、広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい大きさ!

グランドピアノがあります。
ステージが一段上がっているのではない、フラットな空間。
右手テーブルには、フリードリンクが用意されておりますよ。
ご自由におくつろぎください。


こんな雰囲気です。

それから、結構重要なのは駐車場ですよね。
レッスンワン、駐車場情報!
教室の後ろ、約10台くらい(向かって右側の細い通路より入れます)
教室前、2台

いっぱいになってしまったら、向かって左隣にあるボーリング場に止めていただいても大丈夫です。
(許可をいただいているとのことですので、安心してとめてくださいね)

で、レッスンワンってどこにあるの?

JR 新鉾田駅から徒歩5分という好立地にあります。

お車の方は、
Google Map で「音楽ランド レッスンワン」と入力すると、
連れて行ってくれますよ。

私はいつも車で行くのですが、大洗経由→鉾田へのドライブはサイコ―!
海沿いの道を、水平線を眺めながらの道のりはなんだかワクワクします。
なんて美しいんでしょう!!!!!!
運転してるとゆっくり見られないのがちょっと悲しい…。
ぜひ、大洗の、鉾田の美しい海を見てから、レッスンワンにいらしてください!


10月10日(土)19:00~
@音楽ランド レッスンワン
鉾田市鉾田1688
0291-33-5733
lesson1@picson.jp

綿引ゆう(vo,pf)
山田よしお(gt)

Fee ¥1,500

ご予約はこちらから
http://lesson1.picson.jp/concert/index.html




綿引ゆう 10月のライブスケジュールはこちら
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-206.html

一度は行ってみたい!ジャズライブ初心者のための基礎知識!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです

ジャズってオシャレで素敵!
だけど、ジャズのライブって敷居がたかいなーーー。
って思ってる方、いませんか?

私の友人、知人も、ジャズライブのお知らせをすると反応が様々!
音楽が好きであっても、よほどのジャズファンでもない限り、
たいていは微妙な表情が返ってきます。

無理もないですよね・・・。
一般的には、普及しているとは言いがたいジャズライブ。

どこでだれがやってるの?

そもそもどんな雰囲気なの?

一人でいっても居心地悪くない?

それで、いったいおいくらかかるの?
ミュージックチャージって何?

知らないところって、誰でも尻込みしてしまうのですよね。

でもね、
気軽に!
リーズナブルに!!
ジャズを楽しめるとっておきの場所なのですよ。

テレビ、マスコミに登場してくるメジャーなミュージシャンのコンサートのイメージではありません。

東京ドームとか大きなコンサートホールではなくって、
(そういう場所で行われる場合もありますが・・)
多くの場合、もう少し小さなバーであったり、カフェであったり、
もっと身近な場所でやってます。

あなたの町にも、ジャズバーって1件や2件あるでしょ?
照明を少し落とした雰囲気のいいバーで、
お酒を飲みながら・・・。
オシャレなカフェで昼下がりにまったりとボサノバもいいなぁ。
いろんなお店があります。
お気に入りのお店を見つけるのも、これまた楽しいのです。

そんなジャズライブですが、
何がいいって、

演奏者との距離が近い!
演奏を間近で聴いた、憧れのミュージシャンとお話したり、
直接CD買ったり、サインもらったり、
密なコミュニケーションがとれるのです。
これが、ほんと楽しいです。

でも、一人で行っても楽しめるの?

はい、結構楽しめます。
最初は、カウンター席などに座るのがいいかも。
ジャズを楽しみに、実際一人で来てる方も多いです。
演奏がはじまれば、みんなそちらに集中しますし、
ひとり独特の居心地の悪さは、ほとんど感じませんね。(個人差があるのかな。私は気になりません・・・)

それで、おいくらくらい?

システムはお店によって様々ですが、
お食事代の他に、ミュージックチャージがある事が多いでしょうか。
高級ジャズクラブでない限り、2000円〜3000円くらいの価格帯が一般的かな。
お食事込みでライブ料金が提示される場合もあります。
心配であれば、事前にお店に問い合わせてみるといいですね。

こんな感じっていうのが伝わりましたか?
音楽好きならはまります!!!
ぜひ一度は足を運んでみてはいかが?

私の直近ライブ情報!
こちらもかなり気楽でリーズナブルなライブですよ。
注:ジャズバーではありません。
鉾田市にある音楽教室のホールなんです。

10月10日(土)19:00~
@音楽ランド レッスンワン
鉾田市鉾田1688
0291-33-5733
lesson1@picson.jp

綿引ゆう(vo,pf)
山田よしお(gt)

Fee ¥1,500

ご予約はこちらから
http://lesson1.picson.jp/concert/index.html




綿引ゆう 10月のライブスケジュールはこちら
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-206.html

師匠のライブ、はしご!はしご‼

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

師匠のライブ、2件はしごしました(*^_^*)

1件目、昼の部は、
@東中野セロニアス
上西千波さん(vo)と中島明子師匠(pf)のDuoで、まったりと昼ジャズ(((o(*゚▽゚*)o)))

2件目、夜の部は、
@池袋アップルジャンプ
中島明子ピアノトリオ
New album「hyle」発売記念ライブ!
♪───O(≧∇≦)O────♪
ほとんど、おっかけ状態です( ̄▽ ̄)

一応、勉強しに・・・という名目ですが、
私はライブが大好きなので、まずは純粋に楽しんでしまいます(≧∇≦)

上西さん、はじめて聴かせていただきました。
素敵な方でした(((o(*゚▽゚*)o)))
流れるように情景を描写するMCから歌いだしまでが、ほんとにスムーズで、知らずに上西さんの世界にひきこまれます。包み込むような低音が魅力的なシンガーさんでした。
その上西さんの魅力を引き出すような、お師匠のピアノ…。
これよ、これこれ。
私はこの音にはまってしまってるんですよ~!メロメロです(((o(*゚▽゚*)o)))

夜は、中島明子トリオニューアルバム「hyle」の中から、あの曲、この曲!(((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱり、生のライブが最高です!
ドラム、ベースの音の振動を肌で感じると、喜びで心が震えます~!
それと一体となって師匠のピアノが、ヒューレー(ギリシャ語で森という意味だそうです)の世界へいざなうのです。
いつまでも、そこにとどまっていたい~。
泣く泣く帰って参りました(T_T)

その演奏がこちらでも聴けますよ!
中島明子トリオ 『hyle(ヒューレー)』より
『6125 miles away』
https://youtu.be/dX-PurxC13I
中島明子(piano)
安田幸司(bass)
長谷川ガク(drums)

その後、帰り道でライブの余韻にひたりながらも、少し冷静に分析タイム。
演奏はもちろんですが、演奏だけではなく、衣装やMC、表情、ふるまいなど、
会場の広さ、雰囲気、音の感じ。
いろんなものを見て、聴いて、自分の引き出しに入れていっています。

私にできるものはなんだろう?
私にあったものはなんだろう?

答えはすぐにはでないけど、
何かをつかみたいと思っての行動だもの。
きっと明日へつながっていくと信じています。

自宅でこもって一人練習するより、
よっぽど有意義な時間でした^_−☆

さてさて、次のライブは、久々のギターDuoです。
新たな気持ちで頑張りまーす!

10月10日(土)19:00~
@音楽ランド レッスンワン
鉾田市鉾田1688
0291-33-5733
lesson1@picson.jp

綿引ゆう(vo,pf)
山田よしお(gt)

Fee ¥1,500

ご予約はこちらから
http://lesson1.picson.jp/concert/index.html



10月3日(土)
10月17日(土)
@Cafe Lounge BONART
東京都文京区本郷5-25-17東大赤門前
http://www.cafebonart.com/index.html
12:30~、13:30~、14:30~、15:30~、16:30~(各30分間)

東大赤門前にある素敵なラウンジで、弾き語りです!
ふらりとお立ち寄りくださいね^_−☆



学生時代をふりかえり…。

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

10月は、ラウンジでの弾き語りが2本も入っているーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

たいへんありがたいことですが、
新しいレパートリーを増やさないと、曲がたりません・・・。
やりたい曲はあるのだけれど、
すぐにできる曲もあれば、そうでないものもあり・・。

仮に、すぐにできる曲であっても、譜面を作って、アレンジ、構成を考えて、そして練習。
人前で演奏できる形になるまでは、長くキビシイ道のりがあります。
しかも、曲を考えている間は、練習がほぼできないのです・・。
ほとんどの時間は、曲をどう演奏するか考え、それを記譜する楽譜づくりに費やしています。

クラッシックとミュージカルを勉強していた学生時代は、ほんとお気楽だったなと今は思います・・・。
もう、完成されている楽譜を、いかに完璧に演奏するかだけを考えていればよかったから。
ひととおり、気の済むまで練習して終わり!でよかった。
それはそれですごく難しいことであり、完璧な演奏なんてできたためしはありませんけど^_^;
偉大な作曲家の血のにじむような生み出す作業のことを、考えたこともありませんでしたよ。

ライブ活動をするようになって、
より実践的に、どんな場所で演奏するか、どんなお客様に聴かせるのか、
どんなふうに演奏したらよろこんでもらえるか。
そんなことに、頭を悩ませるようになりました。
それによって、選曲、構成をかえていかなければならないし。

一度、

「これで完成!」

と思っても、次の日には、

「なんかイマイチだなぁ。」

とかいって、また作り直したり。
曲の完成には終わりがありません。

曲に取り組んでいるときは、はたから見たらきっと
ひどい状態なのですよ。

いいアイディアが思い浮かばず、
イライラして、カリカリして、
ごはんもろくに食べれなかったり、
何をしていても、夜、寝ている時でさえ、そこから離れられずに、うんうんうなされている。
このモードに入ると、時間の感覚がなくなってしまうので、
本人10分のつもりが、気が付くと実は何時間も経過していた・・・なんてことがざらにあります。

本人的には、ただそこに集中しているだけなので、
あんまり辛いという意識はないのですがね・・・。

そうしたあげくに、やっと絞り出したアイディアが形になった時は、
最高にうれしい!
また次も作っちゃおうかなと懲りもせず。

誰に強制されたわけでもないのに。
ほんとにもう、憑りつかれてます、私。

でも、今、本当に幸せだと思える。

私に、歌と弾き語りを与えてくださった神様。
本当にありがとう!

10月のライブに向けて、がんばります(*^_^*)

10月10日(土)19:00~
@音楽ランド レッスンワン
鉾田市鉾田1688
0291-33-5733
mail:lesson1@picson.jp

綿引ゆう(vo,pf)
山田よしお(gt)

Fee ¥1,500

ご予約はこちらから
http://lesson1.picson.jp/concert/index.html


10月3日(土)
10月17日(土)
@Cafe Lounge BONART
東京都文京区本郷5-25-17東大赤門前
http://www.cafebonart.com/index.html
12:30~、13:30~、14:30~、15:30~、16:30~(各30分間)

東大赤門前にある素敵なラウンジで、弾き語りです!
ふらりとお立ち寄りくださいね^_−☆

10月ライブスケジュール!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

魔の台風シーズン。
自分の体調との戦いでした。
雨が続くと、頭痛がはじまるし、
アレルギーがでまくり、薬を飲んで、眠くなり
寝れば余計にだるくなり・・・。
もうどうすりゃいいの。。。

束の間の青空。そして、今日はまた雨模様…。
ですが、体調も落ち着いてきたので、
今のうちに、スケジュールでも更新しときましょう!
というわけで、
10月ライブスケジュールです。

10月10日(土)
鉾田のレッスンワンで、山田よしおさん(gt)とDuoライブです。

こちらが山田さん

カッコいい(≧∇≦)

そして、私


何曲かは、私も弾き語りもするかもしれません。
お菓子、ドリンク付き、託児付(要事前予約)。
駐車場もあります!
全て込みで、1500円!!!!!
なんてお得なライブでしょう!

こんなかわいいキッズルームがあります。(ライブスペース隣)^_−☆





何人か集まれば保育士さんも付くのですよ!
しかも、無料です。
(詳細はレッスンワンまでお問い合わせください)
小さなお子様連れでも、安心してライブが楽しめますよ!

さぁ、ヨッシーさんの素敵なギターと、儚げな私(ほんまかいなっ!)のうたで、酔いしれてしまいましょう(*^_^*)
ご予約はこちらから
http://lesson1.picson.jp/concert/index.html


10月17日(土)
@Cafe Lounge BONART
東京都文京区本郷5-25-17東大赤門前
http://www.cafebonart.com/index.html
12:30~、13:30~、14:30~、15:30~、16:30~(各30分間)

東大赤門前にある素敵なラウンジです。
10月も、こちらで弾き語りの演奏いたします。
ふらりとお立ち寄りくださいね^_−☆

充実のシルバーウィーク(*^_^*)

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

充実のシルバーウイーク!
楽しかったな(≧∇≦)

まず、みとオータムフェス、無事にやり終えました(((o(*゚▽゚*)o)))
師匠や堤さんとの大舞台という事で、
知らないうちに巨大なプレッシャーを抱えていた模様。
プレッシャーが大きかった分、終えた後の解放感、充実感は格別です。
皆さんの声援がほんと嬉しかったな。


あとは、のんびりと・・
おいしいもの、好きなもの、たくさん食べました。
中でも、「イベリコ豚のバスサミコソース和え」


あぁ・・・またリピートしてしまいそう

そして、
久々に、
さわやかに、
スポーツなどしてしまいました。

バドミントン!!!!

ど近眼なので、球技はほんと苦手なのですよ・・・。
(と、視力のせいにしておきます。)
へとへとになるまで玉をおいかけ・・・。
(あれ?たまって言わないか。羽?なんていうんだっけ?)
足がぜんぜんついていきませぬ。
さんざん走らされました・・・・・。

でも、スポーツってたのしーーー!

太陽の下で、さんざん大きな声だして、思う存分笑って、時間なんか忘れちゃう。
体を思いっきり動かすと、心のそこからさわやかな気持ちになりますね。

日常を離れてゆったりとした時間をすごすと、
頭が活性化されるのでしょうか。
煮詰まっていたはずのアイディアが急にポンポンでてくる

書きとめねばーーーーーーー!

また、ストイックな日常に突入していきます。

10月はこんなライブありますよ!
ぜひぜひ、皆様、足をお運びください。
10月10日(土)
@鉾田市 音楽ランド レッスンワン
19:00start
綿引ゆう(vo)
山田よしお(gt)
http://lesson1.org/concert/
久々、ヨッシーさんとのDuoです!




9/20みとオータムフェスティバル2015 その2

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

みとオータムフェスティバル2015
ライブレポその2

この日は、実は、2ステージありました。

スタジアム外のライブエリアです!



スタジアムの方と同じく、
共演は、中島明子師匠(key,vo)と堤智恵子さん(sax)(≧∇≦)

リハ、サウンドチェックもほぼできない状況でしたが…

さすが、経験豊富なプロミュージシャン!
素晴らしいパフォーマンスで、会場を湧かせていました。
さすがです(≧∇≦)


私は、その強力なサポートを得て、気持ちよく歌わせて頂きました。
サイコー♪───O(≧∇≦)O────♪


短い時間でしたが、この偉大な先輩ミュージシャンの方々と行動を共にし、感じるものがたくさんありました。

まず、本番に向けた調整と集中力!

最高のパフォーマンスを発揮するのに、不必要に長いリハや打合せはいらないのですね…。

場の空気を瞬時に読み、その場にあったものを臨機応変に選曲して、求められる音楽を提供する。

日々考えてはいるものの、なかなか自信を持ってできていない部分でした。

迷いのない決断力に、ただただ脱帽です!
たくさんのライブを経てきたその経験が、音に現れているのだなと。

近くで一緒の空気を吸い、言葉の端々に現れる物事に対する考え方、吸収させていただきました。

かけがえのない経験です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とってもキュートな司会のAyakaさん。
PAのCOACHさん、井坂さん。
イベント担当者、清水さん。
その他、関係者の皆さま。
直前までバタバタと、たいへんお世話になりましたm(__)m
無事にステージを終える事ができました。本当にありがとうございましたm(__)m

写真の提供は、Mayumiさん。
いつもありがとう(^o^)/

オータムフェスライブレポ その1はこちら
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-203.html

9/20みとオータムフェスティバル2015 その1

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

スタジアムで歌いましたーー‼

あの、ケーズデンキスタジアムですよ!


広かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たくさんのお客様☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
気持ちよかったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
半端ない開放感でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


心から尊敬してやまない大先輩ミュージシャン、中島明子師匠(key,vo)&堤智恵子さん(sax)との共演。
いつもと変わらない、それ以上の素晴らしい演奏で盛り上げていただきました。ありがとうございます(≧∇≦)

こんなちっちゃな写真ですが。
この広いステージ、パワフルに歌おうと、めっちゃ足をふんばってるのがみてとれる~(笑)

私が、この日をどんなに楽しみに待ち望んでいたか…。
皆さん、わかって頂けますか?

憧れの方々と共に演奏する大舞台ですよ!
この感激を胸に抱きながら、私の持てるすべてを歌に込めました。
今、思い出しても、涙があふれてしまうくらい(T_T)
私の思いをたくさんの人に受けとっていただき、本当に嬉しかったのです。

この機会を与えてくれた関係者の皆様、本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りないくらい!

今日の素晴らしい経験をへて、少し大きく成長した私。更に前に進んでいきたいと思います。

今日の日のステージを共有して頂いた皆様、ありがとうございました♪───O(≧∇≦)O────♪


私の宝物^_−☆

オータムフェスレボ その2に続く
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-204.html

女をあげるハイヒール!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

ステージ用のシューズ、新調しました☆

かれこれ10年ですよ(^-^)
私がお世話になったこのハイヒール。
ヒールが苦手な私でもすごくはきやすくて、何より足が痛くならない。
しかも、足がすごくきれいに見えるという優れもの^_^
可愛い系のドレスにも、フォーマルでもなんでもあってしまう万能選手です。
毎日はいていた訳じゃないけど、もう10年も履いてたら、さすがにボロボロで、キズも目立ってきていました^_^;

でも、この最高のはき心地、他のシューズに替えたくないなぁ…。

「同じお店にいったら同じのあるかも⁈」
と思いたち、行ってみたら、
ありましたー‼

少しモデルチェンジはしてましたが、このはき心地は変わってないよ~。
ありがたや~

正直にいえば、前のデザインのがシンプルで好きだったけど、やっぱり新しい靴はイイね!
女が上がる気がします(*^_^*)

ピカピカのシューズで、明日はこのステージに立ちますよ!
応援よろしくお願いします^_−☆

みとオータムフェスティバル2015
inケーズデンキスタジアム
9/20(日)

綿引 ゆう(Vo)
中島 明子(Key、Vo)
堤 智恵子(Sax)
この、スペシャルメンバーでお送りします。
お見逃しなく!!

スタジアム外 Gエリアでのライブ
10:30~11:00

メインスタジアムでのライブ
12:00~
(私たちの出番は、12:50すぎ頃)

入場無料ですので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださーーーい!!!!

詳細はこちら
http://maas.or.jp/maf/





おりてくる蜘蛛の糸。

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

引き続きの雨模様・・・ですが。
それとは裏腹に、ここのところ、ラッキーなことばかりが次々とおこってます。
「あたしってついてる?まさかね・・・。」
なんて思ってたけど、あまりに物事がスムーズに進むのでそれは確信に変わり、
「いつまで続くのかしらーー。」
知らないうちに、所構わず笑顔がこぼれてしまっているようで、
「あの人一人で笑ってる変な人だな。」
と、見知らぬ人に思われているかもしれません。
こんな時ほど、慎重に、冷静に、確実に行動しなければと、自分に言い聞かせています。

子供の時に読んだ芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」。
劇画風の挿絵がついた絵本でしたが、あのお話、強烈に頭に焼き付いています。

地獄に落ちた主人公のもとにふとおとされた、蜘蛛の糸。
「これで助かる!」
と必死にその糸を登りますが、後ろをみれば、たくさんの罪人たちが我先にと登ってくる。
そこで、主人公は
「この蜘蛛の糸は俺のものだ。下りろ!」
と叫んでしまい、その瞬間、蜘蛛の糸は切れてしまったのでした。

あの物語のように、お釈迦様がきまぐれで私の元に垂らしてくれた糸を、私はつかんで登っているんだなと。
どんなに注意深く登っていても、糸が切れてしまったり、突然、見えなくなってしまったり。
そんなことが繰り返される毎日に、戸惑っていた時期もありましたが・・・。
昨日までのツキが明日も続くわけじゃないんだなと、経験により理解したのでした(*^_^*)
これは、普通の事、問題なし!と思うことにしました。
私個人の努力で変えられないことに思い悩んでも、時間のムダだなと。
だからこそ、今のこの幸せを十分感じて、与えられたものに精一杯取り組もうではないの!と思ったのです。

いつおりてくるかわからない糸をつかみそこねないように、いつもアンテナを張っていよう。
糸がおりてこないなと感じるときも、できることはたくさんある。
そういうときめ諦めず、自分を見つめなおすとてもいい機会だと思ってとりくもう。

たぶん、最近ついてると感じるのは、
今まで見えなていなかった糸が見えるようになっただけ⁈ なんてね(*^_^*)

これも、私のラッキーの中の一つ!
皆さん、ぜひ遊びにいらしてね(^o^)/

みとオータムフェスティバル2015
inケーズデンキスタジアム
9/20(日)

綿引 ゆう(Vo)
中島 明子(Key、Vo)
堤 智恵子(Sax)
この、スペシャルメンバーでお送りします。
お見逃しなく!!

スタジアム外 Gエリアでのライブ
10:30~11:00

メインスタジアムでのライブ
12:00~
(私たちの出番は、12:50すぎ頃)

入場無料ですので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださーーーい!!!!

詳細はこちら
http://maas.or.jp/maf/



今持ってるものでできる事。

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

雨の日が本当に苦手。
今日のような雨の日には、肩こりと頭痛がひどくて、憂鬱な気分。
ストレッチしても痛みがとれない・・・。
体がつらいと、心まで連動してしまい、更に落ちていく…。
そして、そんな時に限ってクリアしなければならない自分への課題が山積みになって、どうしようもなく追いつめられる。

「今、持ってるものでできることを考えなさい。」
師匠によく言われる言葉。
わかったつもりでいたけれど、表面的な理解だったのかもしれない。

この言葉が、突然私の中でリフレインして、
「あー、そういうことか。」
と、今さらながらに理解したというか、すごく納得することができた。
そうしたら、ずいぶん気持ちが楽になった。

あーなりたい、こーなりたい。
それにはこれが足りないから、なんとかして手に入れなきゃと、
必死にあがいて、自分を追い込んで・・・。
それはそれで、必要な作業ではあるかもしれないけれど、
そればっかりやっていると、心がつらくなる。焦りばかりが先行し、平常心をたもてない。
今の自分を否定して、違う自分になろうとしても、うまくいかないときもある。

そんなときは、
今持っているもので、できること考えよう。
あらためて考えると、私ってこんなに持ってるものあったんだな。
持ってても使ってなかったり、
持っていることすら忘れているものもある。
それらを駆使すれば、今の自分でも十分対応できたりするものなんだなぁ。
なんか、自分がすごくハッピーな感じになってきた(*^_^*)

体が辛かったり、心が疲れているとき、
自分を変えてくパワー湧いてこないとき・・・。
そんなときは、この考え方で乗り切っていこう。

こんな簡単なことだけど、気づくってすごい事だ。
これまでと世界が違って見えてくる。

続!オータムフェス共演者情報(*^_^*)

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです

今週末に控えるみとオータムフェス!
本当に楽しみで、今からわくわくしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

久々の立ち歌ということで、普段歌えない歌が歌えるのです!!!!!
しかも、そうそう共演できないすごいミュージシャンににサポートいただき、歌うのですよ!!

その、スペシャルな今回の共演者をちょっとご紹介いたします。

・中島明子(Key,Vo)
http://homepage2.nifty.com/buta-gorilla/

私の弾き語りの師匠でもあります中島明子さんは、ピアニストとしてはもちろんの事、弾き語りの本をたくさん出版している弾き語りのエキスパートなのです。
そもそも、私が弾き語りを始めたきっかけというのも、師匠の本でした。
簡単で、且つ、超かっこいいアレンジに魅了され、今に至っております。
師匠に出会わなかったら今の私はなかった!!!と断言できるくらい私の音楽に深く根ざしているミュージシャンです。
自身のピアノトリオ、カルテットと幅広く活動されています。
なんと今月発売されたばかり、
New Album「hyle」絶賛発売中です!

当日も、直接買うことができますよ!
(直接販売のみの特典、サイン付きです)
今回は、その、中島さんにコーラスでも入っていただきますよ(≧∇≦)


・堤智恵子(sax)
http://www.223chieko.com/

そして、そして!!
saxの堤智恵子さんをお迎えしてのステージになります。
堤さんには、中島師匠の発表会のサポートでお世話になっておりまして、
何度かライブでも足を運びましたが・・・・・、
ほんとすっごい方です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一度あの音をきいてしまったら、どんな人もたちまちファンになってしまいますよ!!!
ぜひぜひ、体感していただきたい!!

こちらも絶賛発売中です!



みとオータムフェスティバル2015
inケーズデンキスタジアム
9/20(日)

綿引 ゆう(Vo)
中島 明子(Key、Vo)
堤 智恵子(Sax)
この、スペシャルメンバーでお送りします。
お見逃しなく!!

スタジアム外 Gエリアでのライブ
10:30~11:00

メインスタジアムでのライブ
12:00~
(私たちの出番は、12:50すぎ頃)

入場無料ですので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださーーーい!!!!

詳細はこちら
http://maas.or.jp/maf/


スタジアム広すぎ♪───O(≧∇≦)O────♪

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆
今週末、9/20(日)のライブの下見に行ってきました!
水戸にあるケーズデンキスタジアムでのライブなのです。
とてつもなく広いと聞いてはおりましたが・・・。

広すぎー♪───O(≧∇≦)O────♪

とにかく、横にひろーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))いわゆる競技場の長いほうの広さっていったらいいのかしら。

そして、上方向にも客席が広がっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆4階相当の高さらしい。


正面を向いて見える視野に、縦も♪───O(≧∇≦)O────♪横も♪───O(≧∇≦)O────♪収まりきれません(((o(*゚▽゚*)o)))



しかも!!!
とんでもなく広いので、音が遅れて聞こえてくるのです。
「音が オトガ 遅れて オクレテ 聞こえて キコエテ くるよ クルヨ 」みたいな(*^_^*)
衛星放送かっ!!!! いっこく堂のネタ思いだしたしっ!!

エレピを持ち込んでサウンドチェックしましたが、
0.0何秒かの遅れが、かなり気になります。
今日は弾き語りでのチェックだったのですが、
本番は中島師匠に弾いてもらって歌うので、うまく合わせて歌えるんだろうか?
そして、Saxの堤さんも入って、どんなふうになるのかなとイメージし・・・。
当日もリハ、サウンドチェックできないので、今日が音出せる最後なのです。
ひゃーーーー!もうやるしかない!!!

実は、これはオータムフェス水戸というイベントなのですが、
それと同時に、中学生のラグビー全国大会が開催されています。(←実はこちらがメイン)




皆さん知ってましたか?
ラグビーというのは、少々の雨でも試合が中止になることはないそうです!!
ハードなスポーツですねぇ。
その、若きラガーマン達(なんと女子もいるそうです!)の雄姿もみられますよ!

ちなみに私たちは、雨天時、2階にある屋内フロアでのライブになります。
ですので、雨でもゆっくり楽しんでいただけます!

みとオータムフェスティバル2015
inケーズデンキスタジアム
9/20(日)

綿引 ゆう(Vo)
中島 明子(Key、Vo)
堤 智恵子(Sax)
この、スペシャルメンバーでお送りします。
お見逃しなく!!

スタジアム外 Gエリアでのライブ
10:30~11:00

メインスタジアムでのライブ
12:00~
(私たちの出番は、12:50すぎ頃)

入場無料ですので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださーーーい!!!!

詳細はこちら
http://maas.or.jp/maf/

9/12 3ブッキングライブ@papermoon

Posted by 綿引 ゆう on   2 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

9/13(日)は3ブッキングライブ@PAPERMOONでした。
鈴木貴則さん(sax)とのDuoでの出演、2回目となります。

前回できなかった曲など、新曲も取り入れました。
鈴木さんとのコンビにも慣れてきたので、MCでからんでもらったり(いきなりのふりでしたが、ご対応ありがとう!)
時間みながら考えて調整したり、演奏だけでなく進行もスムーズになってきたかなぁ。
いろんなハプニングは至る所でありますが、
もう当然に起こること!として動じないようになったと思います。
弾き語りの場合、ほんとバランス感覚が問われるので・・・。
歌に入り込んでしまうとピアノが乱れ、ピアノに集中すればいい歌が歌えない。
冷静に自分を保ちつつ、いいところでバランスをとっていかねば・・・。
且つ、共演者にも配慮し、全体の進行考え、MCでつないで、ハプニングにも笑顔で対応(*^_^*)!
頭の中はフル稼働でございました。
終わった後の達成感が本当に嬉しくて、次への動力になっております。
今日も、数々の難局を乗り越え、やりきりました。
聴いていただいた皆様、本当にありがとうございます!


対バンのSmile eyes さん
パワフルなボーカルとバンド全体の一体感がすごかった!
ギター、ベースのパフォーマンスが男前で超かっこいいのです!!!
ドラムさん、動けない上にポジションも後ろでしたけど、ちゃんと見てましたよ。
まさに縁の下の力持ち。みんなをしっかり支えていました。
オリジナル曲もすごーくいいね!
終始、ノリノリで楽しんでしまいました(≧∇≦)


らくがきノートさん
ウクレレ弾き語りのお兄さんの方とは前にご一緒しましたが、
今回は弟さん(Gt)とのDuo。
お兄さんの素朴な味とは一味違う弟くんの歌とギター。
それぞれのオリジナル曲、心にしみました。
兄弟ならではのハモリも素敵だった~。
お兄さんが、「自分の弟なんですけど、大好きなんです・・・」
と何度も言っていて、兄弟愛がすごく伝わって、さらに感動(((o(*゚▽゚*)o)))


ブッキングライブは、違うジャンルの方ともふれあえて、すごく刺激になりますね。
終演後に、対バンのメンバーの方とぶっちゃけトークしたり、本当に楽しいひと時でした。
また、どこかでお会いできるといいなぁ。
ペーパームーンの藤枝様、今日もたいへんお世話になりましたm(__)m
そして、皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

今日はこれから、次のステージのリハ行ってまいります!
次は、久しぶりの立ち歌だし(*^_^*)
楽しみだな~!
次のステージ詳細はこちら
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-192.html

上野散策中に!(◎_◎;)

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

先日の東京 本郷でのライブの日の出来事なのですが…。

突然思い立ち、上野~本郷間を歩いてみようと思いました。
Google Mapで検索したら、約25分で歩けるとのこと。
ナビを頼りに上野の街を歩き始めました。
インドのカレーやさんや、ペルー料理屋さん、いろんな多国籍のお店があって超楽しい(≧∇≦)
今度ここはいってみようかなとか、散策を楽しんでいたのですが、
ナビは少しでも近道を行かせようと、裏道、裏道を案内してきます。
その案内どおりに裏道をはいってみたら・・・・・。

そこは別世界(@_@;)
ピンクのネオンと客引きのお兄さん・・・。
真昼間でも、一本入った裏通りには、こんな世界があるのですね^_^;
ひどく場違いで気まずいし…。
とても女性一人で歩く勇気はありません…。
あわてて、元の大通りに引き返すも、ナビは繰り返しその道に入るよう指示しつづけるのですよ。
機械的に早く目的地に着くんではなくて、「女性の一人歩きモード、徒歩バージョン」みたいな女性に優しいナビがあるといいと思いませんか?
もうすでにあるのかしら。あったらすごいなぁ。
でも、ほんと怖かった(―_―)!!

気を取り直して、弾語りしますよ。
ぜひ、いらしてくださいね。
Saxの鈴木さんとDuoでーーーす(*^_^*)
9月13日(日)
@水戸Papermoon 3BOOKING LIVE
http://papermo-on.org/index.html
水戸市南町1-4-18 松屋ビル3階
TEL 029-232-4100
table charge500円+1DRINK
19:00 OPEN
19:30「綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)」
20:30「Smile Eyes」
21:30「飯田健二」

その他ライブスケジュールはこちらから
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-184.html

変装じゃないよ^_^;

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

ずいぶん前の事ですが、ライブに向かう途中に近所の男の子に偶然遭遇しました(^-^)
こちらも急いでいたので、とくに気にも留めませんでした。

が、つい先日、その子がとことこっと私に近づいてきたと思ったら、
「今日は変装してないんだね!」
とだけ言い捨てて逃げてった・・・。
変装じゃないからね--------!
ライブ仕様の私は、普段とかなり違うらしいです(*^_^*)

というわけで、今週末もライブがありますので、ライブ仕様の綿引をみたい方、ぜひいらしてくださいね^_−☆

Saxの鈴木さんとDuoでーーーす(*^_^*)
9月13日(日)
@水戸Papermoon 3BOOKING LIVE
http://papermo-on.org/index.html
水戸市南町1-4-18 松屋ビル3階
TEL 029-232-4100
table charge500円+1DRINK
19:00 OPEN
19:30「綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)」
20:30「Smile Eyes」
21:30「飯田健二」

肩こり解消ストレッチ。

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

連日の雨模様・・私は体質的に雨がふると肩こり、頭痛がひどくなり、かなり体調が悪くなるのです。
何日もはっきりしない天気が続くと、痛みのあまり夜もあまり眠れず、気分も憂鬱になってよくない事ばかり考えてしまう・・・・(−_−;)

ですが、インターネットの記事で肩こり解消するストレッチを偶然発見したのです。
わずか10秒でぐにゃぐにゃになるって書いてあって、まさかね・・・と思いながら試しましたが、
ほんとにぐにゃぐにゃになったーーーーーーー!
びっくり\(◎o◎)/!
ちなみにコレです。
http://spotlight-media.jp/article/102646774411846518

何でも試してみるもんですね。
おかげでぐっすり眠れたし。
しかも、アドリブのアイディアが湧いて出てきた-----☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これが一番うれしいね。

体調悪い時は無理せずゆっくり休んだ方が、いろいろうまくいくんだなぁ^_^
10秒でぐにゃぐにゃストレッチ、引き続きやっていこうっと。

というわけで、今週末もライブがありますよ!
Saxの鈴木さんとDuoでーーーす(*^_^*)
9月13日(日)
@水戸Papermoon 3BOOKING LIVE
http://papermo-on.org/index.html
水戸市南町1-4-18 松屋ビル3階
TEL 029-232-4100
table charge500円+1DRINK
19:00 OPEN
19:30「綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)」
20:30「Smile Eyes」
21:30「飯田健二」





巡りあってしまったのです…。

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆

すご~く昔に好きだった曲をふと思い出して、無性に弾語りたくなってしまいました。

となると、いてもたってもいられなくなり、楽譜を作成する事、2時間。
やっとできた楽譜を弾いてみると、だいぶ間違いを発見し、手直しして…。
たった4小節のアドリブ考えてたら、午前0時を回っていました!(◎_◎;)
自分でも驚く集中力!で、ここまで一気にやってしまえるような曲にめぐりあってしまったのです。逆にいえば、そこまでの思いいれがないと、途中で挫折してしまうくらい、楽譜づくりは本当に面倒!(◎_◎;)

弾き語りたい一心で、長ーい道のりで楽譜を完成させ、はじめて音出して弾いてみる時はすごくワクワクする(≧∇≦)
最初は弾けないけど、練習して、弾けるようになってくる過程がまたドキドキするほど嬉しい(≧∇≦)
アドリブや構成考えて、出来上がってくるともう、至福の喜び!脳内にはアドレナリンが全開で放出されてます(≧∇≦)

なんか、私ってかなりの変人だわ~。笑える~(≧∇≦)

あっ!(◎_◎;)
考えなきゃいけないアドリブそっちのけで、違う曲に手をつけてる⁉
こっちもやんなきゃ~‼

今日楽譜作った曲は、週末のペーパームーンライブには間に合わないかなぁ?
あれ~そっちも練習しとかねば!(◎_◎;)

というわけで、ライブのお知らせです!Saxの鈴木氏とDuoで弾語りですよ!みんな~来てね~(^o^)/
9月13日(日)
@水戸Papermoon 3BOOKING LIVE
http://papermo-on.org/index.html
水戸市南町1-4-18 松屋ビル3階
TEL 029-232-4100
table charge500円+1DRINK
19:00 OPEN
19:30「綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)」
20:30「Smile Eyes」
21:30「飯田健二」





みとオータムフェスin ケーズデンキスタジアムのライブエリア詳細情報!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー 綿引ゆうです^_−☆
みとオータムフェスin ケーズデンキスタジアムのライブエリアのスケジュールが出ました!
私も、まだ全然把握しきれておりませんが、出演ミュージシャン多数!フリマや様々なイベント多数☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ビックイベントには間違いないようです!
皆様、ぜひご来場下さ~い^_−☆

私の出演は以下のとおり。
9/20(日)
ライブエリア 10時半~
メインスタジアム 12時~
になります。
http://maas.or.jp/maf/

綿引ゆう(vo)
中島明子(key)
堤智恵子(sax)
このスペシャルメンバーでの出演ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

以下、ライブエリアスケジュール!
★19日(土)★
11:00~ 水戸ホーリーホックサポーターズけいおん部

11:45~ 渡瀬あつ子

12:30~ Smile Eyes

13:15~ 藤井ケイイチ 柴田和貴

※14:30~16:00スタジアムステージ※

16:30~のこのこ。

17:15~ Coach

★20日(日)★
9:30~ クリア☆スター

10:30~ 綿引ゆう Jazz Band

12:00~13:30スタジアムステージ※
これにも出演します!
場所が変わりますので、お間違いなく(^o^)/

15:00~ 水戸ご当地アイドル(仮)

15:30~ オスペンギン

15:50~ ジョイマン

16:10~ ダブルダッチ

16:45~ マイユ

17:15~ Ayaka Rosy Muto

★21日(月・祝)

10:00~ Happy&Smile
Candy☆Box

11:10~ 未定

11:55~ りりぃ

12:35~ Amareen&Tida

13:00~ みとちゃんダンス&じゃんけん大会


初ラウンジ弾き語り~(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

今日は、東京都本郷にあるBONARTさんで弾語り30分✖5セット、演奏して参りました(*^_^*)


東大赤門前にある、こんな素敵なお店です。

はじめてのお店というのもあり、緊張もありましたが、なかなかやりがいがありました。
私の演奏をはじめて聞いてくださる方ばかりでしたが、気さくに話しかけてくださったり、皆さんあたたかくて、嬉しかったです!
2セット、3セットと聴いてくださる方もおり、本当にありがとうございます!レパートリー増やすよう頑張りますね。

しかも、はじめての5セットと長丁場(((o(*゚▽゚*)o)))最後まで集中力を切らさず歌い弾き切るのは、かなりの肉体労働ですね~。
途中で美味しい賄いを頂いたにもかかわらず、終わってから猛烈にお腹がすいてました( ̄▽ ̄)
心地よい疲労感、目一杯働いたなぁ~という感じです!
すごくすごく、勉強になりました。
もっともっといい演奏ができるよう、日々頑張りたいと思います。

というか、今日の肉体披露の原因は、実は演奏だけではなかったのでしてー。
上野から本郷までの道のり、片道30分を歩いてしまいました!(◎_◎;)普段ほとんど運動しない私が、こんなに歩くなんて、前代未聞ですよ。
この徒歩往復約1時間、これだけでもすごいのに、更に、上野駅構内、ネットつながらず^_^;、さまよい歩く事、45分間!(◎_◎;)。
帰りの特急チケットを取るのに、ネットの方がちょっと安いため、ポイント探してウロウロ。やっと取れた座席は、1号車って!今、9号車のとこにいるんですけど!(◎_◎;)
本当によく歩きました。足がパンパンですよ~~~~。
これからは、スニーカーで来ないとダメですね~。学習しました(*^_^*)

いろんな事がありましたが、本当に楽しく充実した一日でした。
また、次に向けてやりたい事がでてきましたよ。
まずは、ゆっくり休みます^_−☆
今日、出会えた皆様、ありがとうございましたm(__)m