歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

レッスンとありがたい格言

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

今日は、先生宅でのレッスンでした。
すごく遠かったけど、はるばる来た甲斐がありました(≧∇≦)

この部屋で先生の音楽がつくられているんだなぁとか、先生のピアノ弾いちゃったよ~とか…。それだけでも、かなりのテンション高い感じでしたが、
うれし~いなんて感じる暇もなく、いつもの厳しくも楽しいレッスンがはじまりました。

毎回必ず、なるほど~と思わせる格言⁈を私に授けてくれるのですが…。

細かく注意された事は書き留めたり、録音して忘れないように刻みますが、
この格言は、心にズシーンと飛び込んできて、私の血となり肉となっているのです。
音楽的な事から、物事に対する心構えまで…幅広い内容です。
あまり教えたくないけれど、今日は特別に…。
今日の格言は、
「休符も歌う。」
です。
これだけでは、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、あえて解説はしません。
ヘェ~すごい~!と感動するくらい、私の中では大きな気づきでした。

それから、涙がでそうなくらい嬉しかったのは、
「痛い音ださなくなったよね。」
のお言葉(T_T)

これも以前に言われた格言の一つ。
日々これと戦ってきたので、少しは音に現れてきてるのかな…。
余裕なくなるとすぐに、痛い音になってしまうので、常に肝に命じなければ~。

このありがたい格言を頂きに、私はせっせと通いますよ(^o^)/

しかも、先生の新しいアルバム「hyle」をゲットしちゃいました(≧∇≦)
早く聞きたい~。
先生、今日もレッスンありがとうございましたm(__)m

8月ライブスケジュール

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

8月は、フードフェスイベント、水戸プラザホテルのアトリウムコンサートなど、楽しいイベントが盛りだくさん(≧∇≦)
皆様、ぜひぜひ足をお運びくださいね!

8月8日(土) @中野ZAZIE
予定していたこのライブは、諸事情により中止となりました。
ご来場予定されていた方々には、たいへんご迷惑おかけして申し訳ありません。


8月9日(日)
ひたち南ドライブインのフードフェスで弾き語ります。初のソロです!
私の出番は、14時05分~


タイムスケジュール
11時~
しゃいんっ (バンド)
11時35分~
大塚 浩(ギター弾き語り)
12時10分~
マグロ解体ショー
13時~
早食い大会
13時30分~
Honey Beats(ビートルズ トリビュートバンド)
14時05分~
綿引 ゆう(ピアノ弾き語り)
14時40分~
椎名 竜一(ギター弾き語り)

8月11日(火)
@ひたちなか市Swing
ひたちなか文化センター内
Tel:029-274-2739
公開リハーサル 19:00~21:00
綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)
皆さん、ふらりと遊びに来てください(*^_^*)鈴木氏とリハやってます。

8月22日(土)
@水戸プラザホテル
アトリウムコンサート
Tel:029-305-8100
http://www.mito-plaza.jp/
18:30~19:30
綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)
入場無料です!

水戸プラザホテル内、南国リゾートを思わせる吹き抜けアトリウムでのコンサート。
弾語り➕Saxでお届けします!




創作中のPCトラブル!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

今日は、新しく入ってくるかもしれない?お仕事の打ち合わせをしてきました。
自分とは違う立場の方のお話を聞く事は、とても為になります。
演奏する側の目線とは違う見方があるんだと、考えさせられました。
本当に、狭い視野でしか物事がみえていなかったなと。
もっと柔軟に、多角的にものをとらえる事ができたら、
もっともっとお客様に楽しんでもらえるライブができるのかもしれません。

そんな事を考えていたら、曲のアイディアが急にポンポンと飛び出してきて・・・・。
ずっと滞っていた新しい曲がずいぶん出来上がってきました。
パソコンでがんがん打ち込んで楽譜を作っていたら、
バッテリーがもうすぐ切れるよ!と表示され、
えー!まだ保存もしてないのに・・・急いで充電しようとしたら、
なんとバッテリーのコードが、うさぎさんにかじられていた・・・・・。
2時間以上かけて作った楽譜がパァーになってしまうかと思ったら、
頭が真っ白になってしまい、パニック状態に!!!
急いで電気屋さんまで車を飛ばし、探しにいきましたよーーー。
そのときすでに19時をまわっておりましたが、開いてました(涙)
やっとの思いで同じものを見つけたものの、その金額に目玉が飛び出しました。

9,500円ーーーーーー。
アップル製品は本当に部品が何もかも高いのですが、
ちょっと高すぎやしませんかーーー。
ちなみに、MacBook Air です。
かなり痛い出費でした。

でも、データが無事に回復して、ほっと一安心です。
ノリノリで創作モードに入っていたとこだったので、
それが書き留められなかったのが、ほんとくやしかったな。

パソコンで打ち込んだほうが、移調などする時も簡単、管理も楽だし、とても便利なのですが、
トラブル時には、やっぱり手書きがいいなぁなんて思ったりして。

今日の教訓。
ウサギのリビング放し飼いはやめましょう!
さもないと、たいへんな事になりますよ。
データのバックアップは忘れずに!
トラブルは突然やってくるのです。


私、東京マラソン走ります!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

私、東京マラソン走ります!
難病の子供達の支援のための募金にご協力ください!
https://www.runwithheart.jp/charity_sheet?id=4373

って、私ではありません。
私の友人のやってる活動です。
お話を聞いてその行動力に感動したので、今日はそれを書いてみたいと思います。

彼女とは、以前のアルバイト先で知り合いました。広告のプロフェッショナルなので、ライブのフライヤーなどを作ってもらってます。私のライブにもよく来てくださり、いつも応援してくれる大事な友人の一人です。
お仕事、2人の子育て、それだけでもたいへんなのに、時間をつくりフルマラソンに挑戦したり、本当にパワフルで魅力的な方です。

先日、ライブのフライヤーを依頼し、受け取り時に代金をお支払いしようとしたら、
「ここに募金して(*^_^*)」
と笑顔でいうのです。
状態呑み込めず、⁇の私。
「私にできる事何かしたくて、やろうと決めたの。10万円あつめなくっちゃ(*^_^*)」
ですって‼

インターネット上からシステムに従っていくと募金ができる仕組みになっており、自分の情報入れてクレジット決済で完了!今時の募金はなんて簡単なんでしょう!

私、お恥ずかしながら、今まで募金などした事がありませんでした。(赤い羽根など、お財布の小銭を箱に入れるのくらいはありますが^_^;)
彼女のおかげで募金の初体験をしました。私のこんな少しの行動で誰かの役にたてるんだなと思ったら、心がすごく穏やかになりました。なんとも不思議な感覚でした。

私も、ライブ活動を通じて募金をしてみたいと思ってたのですが、さてどうしようかと、具体的なプランが思いつきませんでしたけど…。

突然、ひらめきました(≧∇≦)
ひとつライブするごとに無事にできた事を感謝し、一律500円入れるようにしたら簡単じゃない?
もうクレジット決済のやり方わかったし(^o^)/
これなら私にもできそう(*^_^*)

来月のライブから、早速やってみます(^o^)/
8月のライブ情報です!

8月8日(土) @中野ZAZIE
中野区中野5-53-5
03-3389-4522
開場19:00
開演19:30~21:30
会費
お一人様 五千円(ミュージックチャージ・飲食・税等全て込み)

“夏だ、ライブだ、ビール祭り♪”
ギターの太田希さんとのDuo♪

8月22日(土)
@水戸プラザホテル
アトリウムコンサート
Tel:029-305-8100
http://www.mito-plaza.jp/
18:30~19:30
綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)
入場無料です!

水戸プラザホテル内、南国リゾートを思わせる吹き抜けアトリウムでのコンサート。
弾語り➕Saxでお届けします!

7/12 灼熱のライブでした!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

7/12(日)、PAPERMOON 3BOOKING LIVE でした。
3つのグループが集うライブの2番手で出演してきました。


トップバッターは、
「コトンところん」さん。
ものすごく透明感のあるボーカルとギター、そしてボイスパーカッション!
ボイパがはいるとかなりいい感じ!
2ボーカル、3ボーカルと、いろいろな編成で楽しませてくれました。

そして、「THE HONEY BEATS」さん
ビートルズのコピーバンド。
全てビートルズ、ほぼ原曲を再現しておりました。
一口にビートルズといっても、初期、中期、後期とだいぶ構成や曲調も進化しているのですね。
すごく勉強になりました。
ハーモニーもとても美しくて、やっぱりビートルズってすごいなと再認識。
ノリノリで会場のみんなでもりあがりました!
かっこよかった!!!
私も、もっとビートルズナンバー、レパートリー増やしたくなりました(*^_^*)

そして、私たち。
私のピアノ弾語りとSax鈴木さんとのDuoで初共演でした。
1時間のステージ、8曲を弾いて歌ってきました。
スポットライトをあびて、気持ちよく演奏しておりましたが・・・・・。
あまりの暑さで汗が滝のよう!のどがカラカラ、、、。ひからびるーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
お水をいつも用意しているのに、その日はステージに持って上がらなかったのです!(◎_◎;)
急いでお水を調達して、トークでその場をしのぎ、
気力で最後まで歌いきりました・・・。
まさに、夏のライブは体力勝負です。
スポットライトがかなり熱くなることを、忘れておりました。
共演の鈴木さんは、その日、別のライブを昼に2ステージこなしてきており、
しかも野外ライブ!!すごい体力です。。。
もっと体力をつけねばと、本気で思いました。
まだまだ、自分の演奏が100パーセント出しきれてないな、、、と反省点も多々ありますが、
だいぶ弾語りにも慣れてきたかなぁ。
もっともっと歌い弾きこなせるよう、精進していきたいと思います。


今日、共演した鈴木さんと、8/22(土)@水戸プラザホテル アトリウムコンサートに出演します。
入場無料、駐車場完備。
ビアガーデンも開催されているようです。
この場所での弾語りは初めて!だそうですよ。
ご来場お待ちしております。

8月22日(土)
@水戸プラザホテル
アトリウムコンサート
Tel:029-305-8100
http://www.mito-plaza.jp/
18:30~19:30
綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)
入場無料です!

水戸プラザホテル内、南国リゾートを思わせる吹き抜けアトリウムでのコンサート。
弾語り➕Saxでお届けします!



リハしてきました!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

今週末のライブのリハをしてきました!

弾き語り+Saxの編成での初ライブ!という事で、
しかも初共演の鈴木貴則さんとのDuoと言う事で、
かなりドキドキしながらのリハでした。

新しい事をするというのは、かなり脳にいい作業だと思います。
脳がフル回転している感じ。

私は、ピアノ以外の楽器にほぼ触ったことがなく、
管楽器について何もしらないのです。
Saxという楽器をまず知る事から始めないと・・・。
「E♭管だから、Cの楽譜だと大変・・・」
知識では知っていましたが、実際にお話をきき、
自分でやってみようと思ったら、えらいこっちゃ!!!
Cの普通の楽譜だと、短3度頭の中で移調しながら、演奏してるわけなんですね。
同じ曲演奏してても、見ている世界がこれほどまでに違うのですね、、、。

今までCの楽譜を当たり前のように渡し、演奏者の皆様はCの楽譜で当たり前のように演奏してますが、
実はすごい事だったんだと改めて感じました。
そういえば、クラリネットの山本太郎さんは、
「Cの楽譜に慣れすぎて、もうクラリネットの楽譜持ってこられるとかえって混乱する。」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

もちろん、鈴木さんは初見での楽譜にはものすごく強い!!!(見習わなければ)ので、
Cの楽譜でも問題はないのですが、
よりよい演奏をするには、Sax用の楽譜のほうがよいのだそうです。

幸い私は楽譜をパソコンで作っているので、ワンタッチで簡単に移調ができます。
パソコンって便利だわーー。
今まで自分の歌にあわせて移調するだけでしたが、こういう風に使ったりもするんですね。
ワンタッチでボンと短3度移調し、見事に早変わりしました!!


と達成感もつかの間…。
短3度上にしてしまった!(◎_◎;)
正解は短3度下でした。
E♭管はCを出すとE♭の音がでるのだから、下げないとピアノと同じ音にならないのですよ~。やり直します(T_T)

と、てんやわんやありましたが…。
それだけでなく、初めての方とお会いしお話するだけでも、刺激的なものです。
使っている音楽用語とか、言い回しとか、微妙に皆さん違うんですよね。
すごく勉強になります。

というわけで・・・。
今週末はペーパームーンでライブです!
私の弾語りをまだ聴いた事がない方。ぜひぜひ、足をお運びください。

7月12日(日)
@水戸Papermoon 3BOOKING LIVE
http://papermo-on.org/index.html
〒310-0021 水戸市南町1-4-18 松屋ビル3階
TEL 029-232-4100
table charge500円+1DRINK
19:00 OPEN
19:30「コトンところん」
20:30「綿引ゆう(Vo,Pf)&鈴木貴則(Sax)」
21:30「THE HONEY BEATS」

私達の出演は20:30~です!
お待ちしております(^o^)/

@Paco3ボーカルライブ終了!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

7月4日(土)は、Pacoでの3ボーカルライブでした。
出演者全員、初顔合わせという事で、どんなライブになるのか未知数でしたが、それぞれの個性がからみあい、いい感じで盛り上がりました(≧∇≦)


トップバッターは品田郁子さん。
セットリストを拝見したら、私のレパートリーとほぼ同じ曲ばかり!(その日の予定曲では2曲かぶっており、急遽変更です)
興味深く聴き入っておりましたが、私とはタイプが違うセクシーな声、素敵なアレンジでたいへん勉強になりました。歌う人が変わると、これだけ印象が変わるのですね(*^_^*)
私的には、日本語歌詞のL-O-V-Eが新鮮でした!

そして、もう1人のボーカルさんは、小嶋直子さん。こちらも大人の雰囲気で、お客様を魅了されておりました。
そして、小嶋さんはなんと、茨城の出身という事で、地元の話でまたもや盛り上がってしまいました。
歌声はもちろんですが、選曲も素晴らしい!私も、挑戦してみたいと思う曲ばかりでした。

そして、私。
レパートリーの中から厳選し、6曲歌いました。そのなかでも、ガーシュイン好きなお客様に、すごく喜んでいただけて嬉しかったです。
Pacoの雰囲気はとても暖かくアットホームなので、とても歌いやすいのですが、その日は更にリラックスして楽しめました(≧∇≦)


そして、そして、素敵なピアニスト、石川剛さん!ご本人いわく、あまり強くないつよしさん?だということですが、その繊細なピアノの音色で私達を盛り上げて下さいました!
ありがとうございましたm(__)m

最後にみんなでパチリ。


思えば、Pacoに出演させて頂いてから1年が経ちました。
いつも通ってくださり、写真を提供してくださるN様。ホップコーンありがと~Tさん(*^_^*)
ご来場のすべての皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
益々、頑張って参りますので、応援よろしくお願いします^_−☆