歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。無料メルマガ配信中!

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
無料メールマガジン配信中!

第1回ジャズライブ➕セミナー終了@つくばカピオ

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

ジャズライブセミナー、昨日はつくば会場での1回目が終了しました。

つくばの近代的な美しい街並みを堪能しながら、会場に向かいました。
そしてカピオに到着!

おー。こんな素敵なとこでやるのかと、テンション上がってきました。

皆さんの尽力もあり、たくさんの方に聴いて頂く事ができました。
初の企画で始まりましたセミナーに関しましては、試行錯誤を重ねております。
うなずきながら、ニコニコときいてくださる方や、くいいるようにきいてくださる方。お客様の反応が直に伝わるので、こちらもとてもやりがいがあります!
音楽理論の話など、少しマニアックな部分にもふれましたが、
誰にでもわかりやすいセミナーにできればと思っております。
ご要望や質問など、どしどしお申し付けください。リクエストお待ちしております。

これからのつくば会場スケジュールです。
第4土曜日19:00~ 
@つくばカピオ リハーサル室1
6/27(土)
7/25(土)
8/29(土)
@アルスホール
9/26(土)
10/31(土)
※つくば会場は、事前ご予約、決済が必要になります。
詳細、ご予約はこちらから
http://lesson1.org/concert/jazz/index.html

鉾田会場 鉾田市音楽ランドレッスンワン
第2土曜日19:00~
6/13
7/11
8/8
9/12
10/10
※鉾田会場のみ、デザート、ドリンク付きです!
詳細、ご予約はこちら
http://lesson1.org/concert/jazz/index.html

第1回ライブ➕セミナー終了@レッスンワン

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

5月9日(土)鉾田市音楽ランド レッスンワンにて、ライブ➕セミナー開催いたしました。
第一回という事で、どんな方がいらっしゃるのか?手探り状態ではじまりましたが…。

会場にはたくさんのお客様が集まり、暖かくむかえて下さいました。
前半は、ピアニスト森作友美さんと共に、ジャズやポップスを演奏しました。久しぶりの共演でしたが、さすが森作さん(≧∇≦)いろんなアイディアを出して頂きました。シンセをピアノ脇に置き、遊びゴコロのある音を効果音のように使ったり、おっ!と思わせる仕掛けが随所に散りばめられていました。そんな森作さんに刺激を受け、また違う雰囲気で歌う事ができたかなと思います。

鉾田の有名な洋菓子店ラ・プロバンスのケーキでちょっとなごんだ後、セミナーへ…。

あれを話そうとだいたいのネタはあったものの、かなりアドリブが多めに(*^_^*)
私はクラッシックの声楽を習い、イタリア歌曲やアリアなど歌っていた時期もありましたので、その頃を振り返り、クラッシックとジャズはココが違う!と、私の視点からお話させてもらいました。私自身、改めてジャズって何かなと考えるきっかけにもなりましたね。
次回は、もう少し発展させて、お話できればと思います。

一方、森作さんは、ゴールデンウイークに受けてきたというオーディションの話で、盛り上がりました(*^_^*)
エイベックス主催の東京ガールズコレクション!アイドル、モデル志望の方が集まるオーディションという事です。アカペラで歌を歌い、特技としてピアノを披露してきたそうで。
いろんな事にチャレンジする森作さん、今後も目が離せません(*^_^*)

ご来場の皆様、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます(*^_^*)
次回は6月13日(土)です。

いよいよ明日!第一回ライブ+セミナー開催!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

いよいよ明日、第一回目ライブ+セミナー@鉾田市レッスンワン、開催します!
先ほど、ご予約状況確認しましたら、お子様がたくさんいらっしゃるとの事で、
びっくり!!
急遽、お子様向けメニュー準備しております。
もちろん、大人の方にも楽しめる内容になっております
若干お席余裕あるようですが、いらっしゃるご予定の方、念のためご予約くださいね。
詳細はこちら
http://lesson1.org/jazz/index.html

5年後の自分

Posted by 綿引 ゆう on   2 comments   0 trackback

「5年後の私」というタイトルで文章を書いてみた。
なかなか筆が進まない。
自分の中に何もビジョンがないことが明白になった😓

それでも書き続けると、少しづつだがぽろぽろとアイディアがでてくる。
こうだったらいいなとか、これやりたかったんじゃない?とか。
もうなんでもいいから文章に書いてみた。

目標はこうだと決めて書くだけで、実現へむけて動き出すらしい。
100パーセントが達成できなくても、その中の20、30パーセントでもかなえば0よりはかなりの進歩。
だから、最終到達点の目標は、なるべく大きく掲げてしまったほうがいいのだ。
書き方のポイントとしては、
「こうだったらいいな」ではなくて、
「私はこうなっている。こうであり続ける。」
とか現在形や進行形で書くこと。

「これは無理でしょー」と自分で突っ込みを入れながら、
妄想はエスカレートしていく。
けど、なんか楽しくなってきた。
書くだけならタダだし!誰にも怒られないし!
誰に見せるわけでもない。笑う人だっていない。
それなのに、あまりに大きな事書こうとすると、心が躊躇して書くことをはばんでくる。
これは空想の世界。リミッターなどいらないのに、これをはずすのに苦労する。
なんと狭い価値観で生きてるんだ、私は・・。
それを、無理やり、えいやっと文章にしてみる。
口に出して言ってみる。
ある意味、荒行のようにきつい作業かもしれない。
でも、すべて出し切った後は、本当にやりたいことを問いただしてくれる。
すごくすっきりした(*^_^*)
定期的に、この荒行は続けていこうと思う。

充実のGW

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

今年のGWは、できるだけゆっくりと何もしないで過ごそうと決めていました。
私は普段から、ついつい予定を詰めてしまいがちなので、たまにはそんな時間も作りたかったのです。

ただ、自宅にいるとついテレビなどをみてしまいがち。
テレビやインターネットから、入ってくる様々な情報が多すぎて、
自ら何がしたいのか、何が欲しいのか、わからなくなってしまうのは私だけでしょうか。
それらをシャットダウンして穏やかに過ごすと、時間がゆったり感じられる。
入ってくる情報を押さえると、心が緩んで、新しいアイディアが浮かんできます。

ゆっくり休んで、しっかり充電ができました。
今日からまた、頑張れる!

原点にかえって発声練習!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

レッスンの先生や、他人から言われる私の印象はだいたい同じ。
歌であっても、ピアノであっても、英語であっても・・・。
所詮、同じ人間のすることだから、何をするにもだいたいパターンが同じなのだと思う。

ピアノを弾くとき、力が入りやすいので、いかに力を抜くかを考えているけど、
そういえば、歌も同じようなこと考えてやってるよなー。

ってことは、「どのレッスンを受けても、いろんなものに応用ができるということなんだな。」
と、突然、気がついたのです。今更ですけど・・・。

今は、ピアノを基礎から学び直したいと思い、むかーし、むかしに学習したソナチネアルバムなどを引っ張りだして来て、弾いています。
一度は通って来た道。比較的容易に弾けてしまうので、とても気分よく弾いてしまいます。
そんな私への一言。
「どんな簡単なフレーズでも、いかに音楽的に弾くかを考えて!
聞いてる人がちょっとでも指の練習みたいに聴こえたらだめなんだから。」
本当に、先生は短い言葉で、今の私に必要な的確なアドバイスをくれます。

何気なく発声練習をしているとき、これがリフレインしました。
ドーミーソーミードー とか、こんなシンプルなフレーズをいかに音楽的に歌うかを考えろってことか!
いつもやってることは、正確にできるようになるかもしれませんが、
いつしかだんだん機械的になり、自ら感動する事がなくなります。
物理的には体を使って声を出していても、心や脳は動いていないのです。
それでは、人を感動させる音楽からは遠ざかってしまうんだなぁ。

「発声といえども、ちょっと変化をつけたり、楽しんでやってみよう!」
そんな事を思った一日でした。

FC2ブログランキング、ジャズ部門20位?!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

何気なく、ランキングなんてあるのかとポチッと押してみたら、
私のブログ、FC2ブログランキング、ジャズ部門20位?!になっていた!!!!
えっーーーーーーーーー!
201505041303075c0.jpg
といっても、それは束の間の順位、今日になったら58位まで落ちてる・・・。
そんなもんです😄
それでも、意外と見てくれている人がいる事に、ほんと驚きました。
最近は、何の面識もない方が、私のブログを読んでライブに足を運んでくれたり、
そんな事が増えて来ている実感がありました。
だから、できるだけ丁寧にブログを書こうと思ってはいましたが、
ここまで結果がでてくると、間違ってなかったんだと本当に嬉しい気持ちになりました。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。
これからも書き続けていきますので、応援よろしくお願いいたします。
ぜひ、ライブに足をお運び頂き、リアル綿引ゆうに逢いに来てくださいね!






譜面作ってます!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

今日も譜面を作っています(*^_^*)
私はボーカリストですが、実際に歌を歌っているより、譜面作ってる時間の方が長いんでは?と思うくらい、かなりの時間を譜面作りに使っています。

新曲を歌う時にはもちろんですが、
たとえ同じ曲の演奏でも、歌うたびに譜面をなおす事が多いです。
来てくださるお客様の顔を思い浮かべ、こんなアレンジがいいかなと考えたり、今回はもっとこうしたいとか、どんどん進化していくので、それに合わせて譜面も書き換えねばなりません。
演奏して頂く伴奏者は、いつも同じ方とは限らないので、正確にわかりやすくイメージを伝えるため、できる限り譜面に書くようにしています。
そうする事で、リハの時間を短くする事ができるし、うっかり伝え忘れる事もなくなるので^_^;
特に、新曲は譜面をいかに完璧に作るかが演奏の良し悪しに関わってくるので、かなりの気合いを入れて取り組みます。
パソコンを凝視し、激しい眼精疲労、肩こりとの戦いの末、出来上がった時の嬉しさは格別(≧∇≦)自分の譜面は我が子のように可愛い!
一度出来上がった譜面も、ライブ後に共演者の方々から、こうしたほうがいいなどアドバイスを頂いたり、更に進化していくのです。

そんなこんなで、増え続ける譜面の数々…。それでも、パソコンで管理するようになって、だいぶ楽になったけど。
また、整理整頓しなきゃ~
(((o(*゚▽゚*)o)))


5.6.7月ライブスケジュール

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

どういううわけか、毎年、この時期にアレルギーがひどくなります。
目のかゆみ、鼻水・・集中力が持続できません。
市販の漢方薬ではどうにもならなくて、病院で薬もらいました。
大多数派のスギ花粉症とは時期がずれてますけど、私、何に反応してるのでしょうか?

これからのライブスケジュールです。
詳細未定のもあります。
随時更新していきますので、最新情報はブログやFacebookでチェックしてくださいね。

6月20日(土)
PAPER MOON
10th ANNIVERSARY EVENT

19:00~(予定)
10周年の記念イベントです。
久しぶりのペーバームーン出演。みんなでお祝いしましょう!!!
私はピアノ弾き語りで、サックスの鈴木千絵里さんとDuoで出演予定。

〒310-0021 水戸市南町1-4-18 松屋ビル3階
TEL 029-232-4100 / 090-9840-3944
http://papermo-on.org

7月4日(土)
麹町 Jazz Spot PACO

3ボーカルのイベントに出演します。
この日は弾かずに、立って歌います!!
19:30くらいから3ステージ
詳細未定 決まり次第お知らせします。


〒102-0093 東京都千代田区平河町1-6-11 エクシール平河町102
03-3221-1780(営業時間内受付)
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com

詞先、メロ先

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

作曲の仕方にはいろいろあるらしい。
大きくわけると、詞が先で後からメロディをつける詞先と、メロディが先で後から詞をつけるメロ先。
昔は歌詞に重きをおく詞先が主流だったが、今はサウンド重視のメロ先がはばをきかせていると本に書いてあった。

確かに、私が幼い頃きいていた曲は、歌詞のインパクトが大きかったな。幼くて意味わからなくても、こんな心情で、こんな情景かなとかイメージができる曲がたくさんあった。私も、そんな曲がかけるようになりたい!

実際に書いてみて、詞先が断然やりやすかった。共感できる歌詞には、メロディがつけやすい。
加えて、コード進行が決まると、なお作りやすい。歌詞をイメージしながら、コードを適当に弾いてると、自然と歌詞にあうメロディがでてきた。
シンガーソングライターの皆様、どうやって曲を書いてるの?

まだ、はじめたばかりだから、いろんな方法を試してみよう!
しかし、今、一番痛感してる事。
自分の中の引き出しが乏しいという事…。もっといろんなもの、見て、聴いて、吸収しなければ!