歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。無料メルマガ配信中!

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
無料メールマガジン配信中!

「Dreams come true! 」3月14日土曜日@ボンソワールライブレポート

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

また一つ、夢見ていた事が現実になりました!
中島明子師匠とのライブ、無事やりきることができました。
皆様、ありがとうございました。

初共演ということもあり、新曲もあり、用意する楽譜の準備にかなりの時間がかけ、
万全の体勢でのぞみました。
ミュージカルの曲や、ジャズでもアレンジされているものとか、
伴奏するのもたいへんな選曲だったと思います。
当日渡された曲にもかかわらず、完璧に演奏していただきました。
あっこ先生、本当にありがとうございます。

思えば一年前。
その日の朝「やっぱり今日どうしても行かねばならない!」と思い立ち、
車で片道3時間もかけて先生のライブに行ったこと。
振り返れば、あれは正に直感だったと思います。
あの時に感じた直感を信じて行動したから今がある!

雲の上の人だった方に実際にお会いし、演奏をきいて、
直々にレッスンを受けることになりますが。
こうしてライブで共演する日が来るとは、想像もできないことでした。

先生との出会いと弾き語りが、私の音楽人生に新たな光を与えてくれました。
ピアノを弾くようになると、音へのアプローチが変わってくる。
想像もできない世界が広がっていました。歌い方もだいぶ変わったように思います。
今できる全ての事を使って2ステージ歌いきりましたが、
今の私の歌を皆さんのに聴いて頂けた事が、本当に嬉しかったです。

この機会を与えてくださった、ボンソワールの池田マスター。
サポートしてくれたたくさんの方々。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

次回の師匠とのライブは、5月16日土曜日です!
更にパワーアップしていきますので、お楽しみに。

来月4月18日土曜日は、山本太郎さん(クラリネット)をお迎えして、
綿引ゆう、初の弾き語りライブとなります。
皆さん、応援をよろしくお願いいたします!

Photo by Akiko Nakajima
リハの様子。至福のひと時でした。





3月7日Pacoライブレポート「Big wave!」

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

3月7日Pacoライブ、無事に終了しました。一夜あけましたが、まだライブの興奮から覚める事ができません。♪───O(≧∇≦)O────♪
こんな感じでしょうか?


L-o-v-eを歌う私


終了後、皆さんと^_−☆

今までにない体験ができて、私自身ビックリしております。

今まで感じた事のない観客の皆さんとの一体感。歌を歌う事を心から楽しむ私と、それを楽しんで聞いてくれるみんな。演奏する事が本当に嬉しくて、心が震えるほど感動していたのは私自身でした。

「何が足りないのか、私にしかできないものって何?」
鬱々と悩む日々が続いていました。それが一気にふっきれた感じです。

一番簡単で、一番大切なこと。
「自分自身が楽しむ」という事を、改めて心に刻んだライブでした。

そんな発展途上の私を、影で支えてくださる方々に心から感謝いたします。

遠く茨城から、東京のライブに駆けつけてくれる友人達。私を心配して、かなりシビアな助言をしてくれる方々。こんな事やってみたら?と、新しいアイディアをくれる方。
「ゆうちゃん、頑張って!応援してるよ!」と、言い続けてくれる方々。

あれっ?なんか最近、変わった?
これまでと違う?
気のせいかと思いましたが、どうやらそうでないらしい。
私自身の急激な変化に自分でも驚いておりますが、私を取り巻く周りにいる方々も変わって来ていると感じるのです。みんなで一体になって運命共同体のように相互に作用しあって大きな力となり、ビックウェーブのようなパワフルな流れを生み出している!
それを次のライブにつなげて行きたいと思います。

次は3月14日土曜日@ボンソワール
中島明子さん(Pf)とのDuoです。
何が飛び出しますか、皆様お楽しみに^_−☆

「今まで生きてきた中で、一番幸せ」

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

「今まで生きてきた中で、一番幸せ✨」

たしか、水泳のオリンピック選手が金メダルとった時にコメントして、流行語になったんでしたっけ。

今の私の心境はまさにこんな感じ。
しかも、毎日毎日、昨日よりもっと今日が一番だったなと感じて過ごしてます。なんて幸せものなんでしょう⁈

とはいえ、日々の生活に困難がないわけではありません。むしろ、やりたい事がスムーズに行くなんて事はほとんどなく…。やっと一つうまく行けば、また一つ問題がでてくる。
高い壁が周りを取り囲み、四面楚歌ってこの事かと絶望したり…。
平穏な時間など少しもありません。
いつも問題をいくつも抱え、あーでもない、こーでもないと試行錯誤の連続です。

でも、大きなスパンで見ると、ほとんどのものが、いつの間にか手に入っているのです。ほんの一年前に手が届かなかったものを、当たり前のように手にできているのです。
それを思うと本当に幸せな気持ちになります。すべての困難さえ、この日のためのものだったのかと、ありがたく感じます。

この一年、特にラッキーな出来事がたくさんありました。それはとても幸せな事だけど、それさえも、単なる偶然ではないと信じます。私は心から望み、準備し、いつでも受け取る準備をしていました。だからこそ、幸運をつかめたのだという自負がある。
その一つ一つが、私の自信につながっていると思うのです。

大多数の人からみれば、たぶん幸せな人生とはいえないかなと思います。
人に迷惑ばかりかけて、怒ったり泣いたり、心安らかな日々とは無縁だし。
誰もがうらやむような幸せの形ではないでしょう。
でも、毎日ハラハラするほどスリリング!ワクワクドキドキ、昨日とは違うまたとない今日を生きています。
こんな不完全でどうしようもない自分の人生が、私にはたまらなく愛おしいのです。

今日も本当に幸せな一日だったな。
どうしても、今の思いを書き留めたかったので…。
とりとめのない文章を、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m