歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。無料メルマガ配信中!

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
無料メールマガジン配信中!

今年の成果 その2 弾き語りだけじゃなかった(*^_^*)

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

12月25日のライブで、歌いおさめでした。今年1年を改めて振り返り、一人で乾杯して自分にお疲れ様!といってあげました(*^_^*)

今年の成果として既に弾き語りについて書きましたが、他にもありますので、追記したいと思います。

それは、声をかけてもらえるようになったこと。これは、私にとってすごい進歩です。
一昨年前までは、ライブやりたい!と思ったら、自分で歌う場所を探し、一緒にやってくれるメンバーを探し、全て自分で交渉して、やっとライブができる状態でした。
一つ終わるとまた企画して…の繰り返し。肝心の歌の練習に時間をかけられないのが、本当に悲しかった。自分がやりたいからやっているけど、何より孤独で、こんな私についてきてくれる人などいるのかと不安でたまらなかった…。

それが、今年に入ってから、一緒にやりませんか?と、声をかけて頂くことが多くなり、それをきっかけに、あれよあれよと人の輪が広がり…気づけば、いざという時に頼める仲間がたくさんできていました。
皆さんとの出会いは、私の貴重な財産。本当にありがとう!感謝です(*^_^*)

また、インターネットを通じての反響に自分でも驚いた一年でもありました。
今まで会ったこともない人が、私の歌を聴いてくれる。それをきっかけにお仕事につながった事もありました。
私の書いた文章を読んで、私に興味を持ってライブに足を運んでくれる。
これも、私には感動的なすごい事!
意外な人が私のブログを読んでいてくれて、ビックリしたり!独り言のつもりで書いていたものが、一人歩きしてるんですね~。
思った事を素直に書いていただけですが、これは書くべきじゃなかったかなと反省も多々あり…。
それでも、自分が素直に感じた思いを、できるだけ率直に書き続けていきたいと思います。

そして、今年は東京のライブにも果敢に挑戦させて頂きました。
一流ミュージシャンの方々との共演。
かけがえのない経験でした。
このひとつひとつの積み重ねが、私の自信になっていく。たくさんの失敗すら、次へのステップになる。
すぐに目に見えるものではないかもしれないけれど、確実に経験は私の中に蓄積されています。いつか、それがアウトプットできると信じて、いろんなものにチャレンジしていきたいと思います。

私のライブに足を運んでくださった皆様。いつもブログを読んでくださる皆様。Facebookでいいね!を押してくれる皆様。私を叱咤激励して応援してくれる皆様。
今年一年、本当にお世話になりました。来年も更に飛躍できるよう、精進して参ります。
これからも、どうぞよろしくお願いします^_−☆
よいお年をお過ごしくださいませ♪

綿引ゆう


今年の成果・弾き語り♪

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

12月も半ばという事で、今年を振り返ってみました。いろんな事ありましたが、収穫の多い一年でした!

今年どうしてもやりたかった事のひとつ。何と言っても弾き語り!

バンドと共演!(発表会だけどね…。)も果たしたし、自分で弾き方とか構成考えて曲を形にして、ソロのレパートリーも増えつつあるし。
できないかも…と思っていた事が、結構できるようになってるんじゃない?
本当に嬉しいです(≧∇≦)

去年の今頃は、まだ弾き語りどうやっていいかわからず、悶々としておりました。
先輩ミュージシャンや友人たち、通りすがりの私の歌を聞いてくれた人(笑)
会う人、会う人に、「私、弾き語りやりたいの。」と私の夢を語りまくっていました。

いろんなリスポンスがありましたが、大抵の人は、
「頑張って!期待してるよ!」
と応援してくれました。
でも、
「この人、何言ってるの?」
と不思議がる人もいたり、なかでも、一番心に刺さった言葉。
「そんな簡単にできるわけないよ。
って、あなたほんとにピアノ弾けるの?うまい人にピアノ弾いてもらったほうが、よっぽどいいに決まってる。やめとけば?」

あの頃の私、確かにピアノ全然弾けなかったから。その方も、率直に思ったことを言ってくれたのだと思います。
今でもリフレインする、インパクトのある言葉でした。

でも、その厳しい言葉が今の私を作っているのです。

その時の私は、ほんと負けず嫌いの本性丸出しで、猛烈に反発しました。
ただただ悔しくて…。
やる前からできないって決めつけないでよ。何年か後の私を見ていて。絶対驚かせてみせる!!!!

こんなに強く反発する気持ちがなかったら、ここまで弾き語りにこだわる事はなかったと思います。
意固地になって諦めなかったのはあの言葉のおかげ。どうしていいかわからないけど、うわごとのように夢を語り続けました。

そんな中でも、くじけず人に話すことで様々な情報が手に入り、希望の光が見えました。
弾き語りの先生に運命的に巡り会い、できる事がどんどん増えて、世界が広がったのです。

夢見た事の10分の1しか現実になっていないかもしれないけど、確かに得たものがある。苦労して手に入れた成果は、自分の自信になり、生きる糧になっていくのですね。
激励してくれる方々、厳しいご意見をあえて言ってくれる方々に巡り会えた事が、私の行く道を支えています。
本当にありがとうございましたm(__)m

来年は、更に膨大な夢を描いて、その1割でも2割でも叶えていけるよう頑張りたいと思います。
着々とレパートリー、増えてます(^o^)/
春くらいをめどに、弾き語りソロライブやりますよ!
言っちゃった(≧∇≦)
有言実行できてるか、皆さん、ちゃんと見ててください。
今後とも、綿引ゆうの応援、よろしくお願いしますm(__)m

12月ライブスケジュール

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

更新しなければと思いつつ、もう12月に入ってしまいました(汗)
慌てて12月スケジュールのお知らせをします!

12月5日(金)水戸京成ホテル クリスマスパーティー 19:00より
綿引ゆうトリオでの出演でした。
って、終わってるのでライブレポ・・・・・・・。
会員様向けのパーティーでしたが、とても広い、しかも横に長ーい瑠璃の間での演奏でした。
お客様約300名、お子様約30名いらっしゃったかと思います。
ワイヤレスマイクでしたので、会場を練り歩きながら歌いました。
自由に動けるって楽しいですね!
でも、バンドメンバーとのコンタクトに必死。
遠いからオーバーアクションでなんとかあわせました。
各テーブルの美味しそうなお料理に目を奪われ、
「おなかがへったよ・・・!」の歌詞にかなり熱が入ってしまったのは言うまでもありません。
メンバー一同、すごくいい経験をさせていただきました。
ご来場の皆様、関係者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。

12月23日(火・祝)
Music&Bar ボンソワール
19:30スタート 2ステージ
茨城県笠間市旭町121-4
Tel:0296-77-8327
080-5191-0373  MC:¥3,000
綿引ゆう(Vo)・外山安樹子(Pf)

なんと、外山安樹子さん、ボンソワール初登場です!
私の初ライブ以来の共演になります。
クリスマススペシャルライブをお届けいたします!

12月25日(木)
Hotel Terrace The Square Library Cafe TRAX
One Coin Live MC: ¥500
茨城県日立市幸町1-20-3
0294-22−5531
19:30より3ステージ

篠原和広さん(Pf)グループでの出演です。
メンバー未定
決まり次第、アップいたします。