歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

11月ライブスケジュール

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

11月8日(土)
Music&Bar ボンソワール
19:30スタート 2ステージ
茨城県笠間市旭町121-4
Tel:0296-77-8327
080-5191-0373  MC:¥3,000
綿引ゆう(Vo)・山田よしお(Gt)

11月14日(金)
麹町PACO  19:00より3ステージ
東京都千代田区平河町1-6-11 エクシール平河町102
Tel:03-3221-1780(営業時間内受付)MC:¥2,100➕tax

東京メトロ有楽町線 麹町駅1番出口より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅1番出口より徒歩5分
JAZZ SPOT PACO
http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com
綿引ゆう(Vo)・太田 希(Gt)


11月23日(日)
茨城県古河市 CAFE UP'S
アップス音楽アカデミー発表会

サポートミュージシャン
中島明子(p,vo)
堤 智恵子(sax)
安田幸司(b)
長谷川ガク(ds)

Tel 0280-32-4713
12:30オープン 13:00スタート
¥2,000

これはもはや、発表会という名のライブです!豪華サポートメンバーと共演させて頂きます。私はピアノ弾き語りで、3曲演奏しますよ^_^

弾き語りと立ち歌の違い

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

私は歌う事が好きなので、歌っていられれば幸せ。
歌っている間、歌い終わった後もすごく心が高揚する。

けれど、弾き語りと立ち歌(楽器を弾かずに立って歌う事をこういうらしい)では、
その高揚感の度合いがかなり違うなぁと感じていた。
同じ歌うという行為だけれど、心に作用するものが確実に違うのは何で?

私の場合、弾き語りのほうが、だんぜん高揚するのです。
それが、弾き語りにはまってしまった理由かも!
思うようにピアノがひけないし、いろんな事を考えながらするので、
歌だけに集中できないのにもかかわらず。
歌詞、曲への感情移入がしやすくて、どっぷりその世界にひたれます。
主人公になりきり、その思いを代弁しているような、そんな感じがする。
時に涙があふれて止まらなかったり、大きく心が揺さぶられます。

ピアノに向かって歌うから、他の情報をシャットアウトして演奏に集中できるからかなと
漠然と思っていましたが、それだけじゃないかも!

弾き語りをする時、コードを押さえながらリズムを刻むけれど。
あれが、きっと心に作用している気がする。
演奏後もずーっと耳に残っているのはリズムであって、なぜかメロディーではない。
リズムが心を動かしていた事に、改めて気づいた。

今まで、私はメロディーばかりを追いかけて、曲の根底に流れるリズムを感じて歌う事が
できてなかったのかもしれない。

最近、立ち歌の時もバックの音、リズムが以前より聴こえてくるようになった。
弾き語りをはじめてから、歌の歌い方が変わってきた?
今まで見えなかったものが見え、聴こえなかったものが聴こえる。
日々の進化が感じられるのが、すごく嬉しい。

これは、今度の発表会のリハの写真。
さぁ、今日も練習に励みますか!



サテンドール、2度目の出演!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

10月14日(火)サテンドール、4ボーカルのライブが終了しました(^o^)/


行く途中、高速バスで高速走行中、タイヤがパンクするというアクシデントに見舞われ、なんと大事なリハに遅刻してしまいました。皆様に、ご心配とご迷惑おかけいたしましたm(__)m
なんとかリハに駆け込み、皆さんに配慮して頂き、本番を無事向かえる事ができました。

そんな状況でむかえたライブでしたが、得るものが多い充実した時間でした。
なんといっても、素晴らしいバンドメンバーとの共演は、私にとってかけがえのない経験です!

青木弘武さん(pf),成重幸紀さん(B),井上尚彦さん(Ds),吉野ミユキさん(As)という豪華メンバーです(≧∇≦)

このライブでどうしてもやりたかった事!それは…4バース。なかなかカルテットで歌える機会はないし、またとないチャンスだと思いました。
今まで、ライブで4バースにチャレンジしたことがなかったので、初のチャレンジです。
曲は、It don't mean a thing !

リハでこのカルテットの音を聴いた時、背筋がゾクっとしました。このスイング感!スゴすぎる‼
イントロきいただけてノックアウトです!私はただそれに乗っかって歌うだけで、目的地まで連れていってくれる感じ。
高鳴る気持ちをおさえつつ、指示を伝え、リハは終了。

実はこの曲は、11月にあるピアノ弾き語りの発表会でやるべく練習していた曲でして。
ピアノ弾き語り、ベース、ドラム、サックスという、今日と全く同じ編成。発表会とはいえ、プロの方を招き、本格的ライブ同様にやるのです。
そこで4バースの練習をしていたので、せっかくだからやってしまおう!と決意しのぞみました。

今日はピアノを弾かないだけ楽かな~なんて思ったら大間違い!
本番は、リハとは全く違いました(°_°)

1コーラス目、ボーカル、2コーラス目、サックスソロまではリハどおりでしたが…。3コーラス目は、ピアノの青木さんが的確な指示をだし、ピアノ、ドラム、サックスと次々にイレギュラーなソロが展開され、スリリングに盛り上がっていく‼どうなるの?
4コーラス目、私のところに、青木さんのアイコンタクトが、ドン!ときました。それを信じて私はスキャットすればよかったのですよね?
なのに、私ったら、あれっ?ベースのソロやってないけどいいのかな?なんて頭によぎってしまい、出る事ができませんでした…。悔やまれます(~_~;)
ベース成重さんの素晴らしいソロに助けられ、次からスキャットで4バースに加わり、テーマに戻ってエンディングへ。
この短い1曲の中で、私の頭の中はフル回転で稼動しましたが、処理速度追いつかず、途中から真っ白でした…。一流プレーヤーの即興的な反応の早さに脱帽です。

そういえば、この前のピアノのレッスン時に、ピアノソロ部分の最後の4小節はテーマを弾きなさいと言われましたが、先生!今日、その理由がわかりました。
ここで終わりです!としめして、次のコーラスの頭を明確すると、みんなが演奏しやすいからでしょうか?
違ってたら、すみません。
この日のソロも、皆さんそうなってました。実践はほんと勉強になりますね。恥もかきますが、身にしみるので確実にものにできます。
これからは、もっと積極的にセッションなどでも4バースを取り入れて練習してみようと思います。
サポートしてくださった、ミュージシャンの皆様、本当にありがとうございました。

そして、一緒にボーカルをつとめました、有坂由美さん、Doremi♪さん、ひろこさん。皆さん愉快で楽しかったです!ほんとよく笑いましたね。仲良くして頂き、ありがとうございます。

最後に、ご来場頂きましたお客様、あたたかく聴いてくださり、本当にありがとうございました。
更なる精進をしていきますので、応援をよろしくお願いしますm(__)m

そして、この機会を与えてくださった、サテンドールの井上社長、ブッキングしてくださった塚野様、感謝いたします。
ありがとうございましたm(__)m