歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

初動画!弾き語り修行100本ノック~その10~

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

勝手に始まりましたこの企画。
題して『弾き語り修行100本ノック』です。

Facebookではすでに画像などUPしておりますが、今回でその10となりました。
何事も100回やればものになる!
ちゃんとカウントしてどれだけ成長したかを皆様と共有できたらなと思っております。
週1ペースだと約2年、週2ペースで約1年で到達できる数字ですので、1~2年かけて取り組んでいく気持ちでおります。
更に、10回、20回、と10区切りで動画もアップして、その記録を残していこうかなと。
記念すべき100回目には、『綿引ゆう ピアノ弾き語りソロライブ』をやりたいですね^_^
やらしてくれる場所あるのかしらん?

皆さんに『成長したね!』っていって欲しいから、最初は低いレベルから気楽にアップしちゃいます。へったくそーと思われてもいいかなと。100回やる事で、何を言われてもやりきるメンタルの強さを身につけたいのです。もちろん、演奏もより高いクオリティを目指したいと思います。

と長くなりましたが、この企画の趣旨をご理解いただきまして、ぜひぜひ暖かく応援をよろしくお願いします^_^

それでは、初動画です。
テネシーワルツ どうぞ!
https://www.facebook.com/yuko.watahiki.3

3月の予定

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

3月の予定ですが…。
弾き語りの練習に集中しようかと思い、リーダーライブなどはしばらく控えようかと思います。
でも、声がかかれば歌うかもしれません!
あちこちのセッションには現れるかもしれません!
準備中という事で、新たな綿引ゆうライブを楽しみにお待ちください。

ライブ⁈予定ですが、
3月9日日曜日
水戸芸術館のレストランにて、ピアノ発表会に親子出演。私は弾き語りをします。

3月16日日曜日
ブルームーズにて
19時半から
女性ボーカルが集まるイベントに参加予定。ここでも、弾き語ります。

3月23日~31日
北海道グルーブキャンプ2004に参加。
バークリーの教授陣が行うジャズセミナー、一週間英語漬けですよ~。
最終日には、教授陣とライブができるのです。おぉー今からワクワクしております。
ボーカルの講師は、ガブリエル グッドマンさん。あのチャカカーンのバックでうたわれていた方らしい。お会いできるだけでも光栄なのに、レッスン受けるなんて夢のよう!何をみてもらおうか、思案中です。

それでは、3月もはりきっていきたいと思います。応援よろしくお願いします^_^

弾き語りの必需品!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

やっと手に入りました!マイクスタンドです。


人前ではじめて弾き語った時、この目の前の視界を遮る物体の存在に唖然としました。
マイクスタンドで前が見えない!
ピアノの鍵盤と楽譜という大切なものをこれでもかという存在感で邪魔をし、見えない死角を作ります。
弾き語りされている皆様、なんとも気持ちよさそうに弾いているように見えました。でも、この物体と戦っていたのですね。
しかも、お店のピアノで弾く時は、更に椅子の高さ、鍵盤と譜面台の位置などが微妙に違い、いつものようには弾けないし。それに加えて、このマイクスタンドはそこここでいろんな形があり、どんな風にどんな角度で立てられるかわからない。そうです!どこに死角ができるかわからないのです。
それをふまえた上での練習のため、スタンドを購入し、やっと届きました。
鍵盤を見ないで弾けるようになれば、どこでも弾けるかもしれないけど。とにかく、この視界を遮るうっとうしい物体に慣れなければ!

このマイクスタンドに「くろすけ」と名前をつけました。早く、くろすけと仲良くなりたいなぁ。

アコギグで弾き語り@ブルームーズ

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

アコギグ、初参戦してきました。
ブルームーズの白くて素敵なピアノ!
弾いてみたかったので。

まだまだ未熟者ゆえ、はじめてのピアノに慣れるのに時間がかかるのです。これが同じ楽器か!と思うくらい、違う音がでるし、なにより鍵盤のタッチが違う。
ピアニストの方々、自分の楽器を持ち運べないというのに、よく弾いてらっしゃいます。ただただ尊敬ですよ。
自分の弾いた音が予想と違っても、ミスタッチしても、慌てない。構わず最後まで弾き切る。くじけない!
まさに、自分との戦いです。
100本ノックって、いうではないですか。100という数字は、物理的にも理にかなっているそうで。何事も物になる数字らしいです。
100回人前で弾けば、それなりにできるようになるんだと信じてます。
この辺にある、あちこちのピアノを弾きまくり、ピアノ弾き語り版、100本ノック、やり切ってみます。
根性、根性、ど根性~!

吹雪のライブ、@コルテス終了!

Posted by 綿引 ゆう on   2 comments   0 trackback

神様ありがとう!
昨日は、私にこの時間を与えてくださった全てのものに、感謝でした。

この、何十年に一度という大雪の中、沢山の方にお集まり頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

昼までに降り止むはずの雪は更に強くなり、LIVEの開催自体どうなるかわからない状況でした。
私もどうやって現場まで行こうと途方にくれていたところ、なんと、メンバーの早川さんが山口さんち経由で、私の自宅まで車でお迎えに来てくれました。恐るべしギタリスト早川さん、雪道運転も引き受けて下さいました。
吹雪で真っ白、誰も来ないんではと不安の道中でしたが、メンバーの結束はかなり強まったと思われます。
なんとしてもたどり着いてやる!

コルテスの扉を開けた時、信じられないことが!すでに、10名ほどのお客様が私たちの到着を待っていてくれたのです。TVでは、必要のない外出は控えるよう、再々の警告がだされていました。それなのに…。ほんと、涙がでそうでした。

演奏が始まると、聞き逃してはなるものかと聞き入ってくださるお客様。そりゃそうですよ。必死に雪の中LIVEに来るってことは、本当に演奏を心待ちにしてくれる方々なんです。

その期待に答えるべく、私たちは精一杯のパフォーマンスをしました。
ピアノの山口さん、本当にたくさんの引き出しがあり、いかようにも料理してしまう創造力の持ち主。力強く華やかなピアノで魅了したかと思えば、しっとりとロマンティックなメロディで泣かせる…。凄すぎる!
一方のギターの早川さん。
繊細な中にも、熱いパッションが感じられるあのサウンド。気持ちのよいスイング感が、たまりません!
その2人が合わさった時、またすごい融合が生まれ、新たな魅力となって輝きを放ちます。
このお二方、実力もさることながら、人柄が素晴らしい。子供や家族にまで配慮してくださり、至らない私をサポートしてくださり、なんていい方たちなんでしょう。
その2人に支えられ、私は安心して歌う事ができました。力を抜いて自然体で歌う事ができました。
1人ではとてもできない事が、チームワークの力でいくらでも広がる。それを強く感じたLIVEでした。

温かいコルテスのオーナー、奥様、マスター、きてくださった皆様、山口さん、早川さん、送り出してくれた家族、私の周りの全てのものたち。
本当にありがとう。
この日の感動は絶対忘れません。
この大雪が相乗効果となって、私の記憶にくっきりと刻みつけてくれました⛄

弾き語り修行中!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

昨日は、つくばのエレガンスに行ってきました。今度、共演するぐっさんのトリオでのライブです。ボーカルの結城章子さんの歌も素敵で、ジャズを楽しんできました。

知っている方のライブに行くと、流れでセッションタイムになることが多く、自分の演奏の機会を与えてもらえるのです。
せっかくだからと、弾き語りにも挑戦してみましたが、なかなか思うようにはいきません。家での練習の三割くらいしか弾けないもどかしさ。
そういえば、歌いはじめた頃も同じだったなぁ。
完璧に覚えてるはずの歌詞がなぜか飛んでしまったり、音は外すは、出るべきとこで出れないし、散々でした~。
それが、場数を踏み、自然といつもに近い状態で歌えるようになってきたのです。それでもいつもと同じにはなりませんが…。
弾き語りも、まさにこの状態なのです。失敗を恐れず、場数を踏むことでクリアできることがあるはず。
そう信じて、練習に励みます。

6歳の娘が、私はできる!って100回言ったら、本当にできるようになるよって、アドバイスしてくれました。
本当にそうかも!
できる、できる、できる、私はできる!
私がブツブツつぶやいてたら、これかと笑ってやってください^_^

コルテス、山口さんのLIVEへ

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

今度LIVEをするコルテスさんで、山口さんの企画!リクエストを受付けて、それに答えますというライブをすると聞き、遊びに行ってきました!

そしたら、そこにはなんとクラリネットの山本太郎さんが!思いがけず太郎さんの演奏を聞くことができ、ラッキーでした^_^
太郎さんのクラリネットは何度も聞いていてはじめてじゃないのに、またしても感動で涙腺がウルウル‼圧倒的なパフォーマンスに、ただただ脱帽です。
そして、何曲か飛び入りで歌わせて頂きました。山口さん、山本さんの素晴らしい演奏をバックに歌うことができました。ありがとうございます。
山本さんには、貴重なアドバイスまで頂きたいへん勉強になりました。もっともっと精進して、いいパフォーマンスができるよう頑張りたいと思います。

山本さんばかり書いてしまいましたが、山口さんのピアノも凄かった!
ほんとにいろんな引き出しが沢山あって、次はどんなもの出してくるんだろとワクワクさせてくれます。
本当にぜひ山口さんのピアノ、皆さんに聞いて頂きたい!しかも、それにこれまた凄いギタリスト早川さんも加わるのです!それに応える歌が歌えるように、頑張ります。
ぜひぜひ皆様、いらしてくださいませ。お待ちしておりまーす^_^

コルテスLIVEは、2月8日土曜日、20時からです。