歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。無料メルマガ配信中!

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
無料メールマガジン配信中!

TOEIC結果

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

7月に受けたTOEICの結果きました。

なんと、前回(去年の11月)に受けたときより、155点UPしました。

体調がとても悪かったし、空調がききすぎていて寒くて、リスニングに集中できなかったなという印象でしたから。
それなのに、ここまでの点数がとれて、素直にうれしいです。正直、目標としていた点数に5点たりなかったのですが、まぁよしとしようと思います。

この1年くらい、ひたすた英語ばっかりきいては、シャドーイングを繰り返していたので、
その成果が形で現れると、まじでうれしいですね。

ただ、よくよく明細を見れば、点数がのびているのは、主にリスニングで、リーディングはあまりのびてませんでした。

次回Reading重点を入れて、9月の試験頑張るそ-

ここちよいFeel

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

前回のレッスンで、先生にいわれたこと。
ここちよいFeelを感じて!

漠然としていて、理解するのが非常にむずかしい。
先生がお手本として歌ってくれる。
うーん。確かにすばらしくここちがいい。
私のとは何かが違うのだが、どこが違うのだろう。

先生のを録音したので、それを何度も聞く。
どこにアクセントがあるかを確認、ぬくとこはぬいて、力が入りすぎず・・・。
けだるい中にも、リズム感のよさを表現できたらなぁ。

とにかくまねしてみる。シンプルだが、これしかない。

パーソナルカラー

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

このあいだセッションで会ったヴォーカリスト、結城章子さんのホームページを見ていて、
自分を演出するために、いろんな努力をしてらっしゃるんだなと感じました。

パーソナルカラーなるものがあるらしい。
これから、HPやチラシ用の写真をとろうと思っているだけに、かなり気になりました。
費用もそれなりにかかるけれども、自分のパーソナルカラーは一生変わらないそうで。

試してみる価値あるかも

東京でのレッスン

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

東京まで、歌のレッスンに行ってきた。
昨日までの体調の悪さがうそのように、元気になった。
先生のレッスンは、私にパワーを与えてくれる。
次にやるべきことを、具体的に示してくれるからかな。

だけど、その一方で、次のライブを一緒にやってくださる予定だったピアニストさんが、
ご都合によりできなくなったとのことで・・・。
これはかなりのショック!!
また、他の方を探さなければ・・・。

最初から、うまくなんていかないよ。
っていう先生の言葉が、胸にひびいた。

まだ時間もあるし、大丈夫。きっとうまくいく。
そう信じてがんばろう。













気分転換

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

先日のセッションで、思ったこと。

やはりミュージシャンは、見た目が大事だということ。
とくに、ボーカルは見ていて美しくないとダメですよね。

歌うためのセンスの良いワンピースが欲しい!

てなわけで、新しい服を購入しました。
華やかな服を着るだけで、こんなに華やいだ気分になるもんなんですねぇ。

虫歯やぎっくり腰など、あまりよくないことが続いてましたが、
気分よくなってきました!

次のセッション、はりきって行くぞ-!!!

虫歯

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

人生初のひどい虫歯になってしまいました。
なんと、神経までむしばまれているようで、治療にも時間がかかるそうです。

いたいよ・・・・・。

体調管理、ほんと大事です。

つくばでセッション

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

昨日は、つくばのセッションに行ってきました。

Vocalのプロの方が2名もいらしていて、ラッキー!
とても勉強になりました。

歌のうまさもさることながら、パフォーマンスやおしゃべりもほんとにお上手です。
良い歌をきくと、自分もその曲をレパートリーにしたくなりますね。

せっかく名刺をいただいたのに、私の名刺はまだ間に合わず、渡すことができませんでした。
悔やまれます・・・

私自身も、だいぶ緊張することなく普段に近い状態で歌えるようになってきたかなぁ。
とにかく、できるだけ、セッションにいって、場数をふみたいと思いました。

芸名決まりました!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

ついに決定しました。。。

綿引 ゆうという名前でいこうと思います。

姓名判断とか参考にして、悩みに悩みましたが、
音を発してみて、一番しっくりいったので、これにしました。

早速、名刺をつくらなければ

芸名考えてます

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

ジャズボーカリストとして活動するのに、芸名が欲しいなと思いました。

しかし、芸名考えるのって難しいですね。

本名からあまり離れていない名前で、なんかいいのないかなぁ。
できれば、名前のゆうこ、もしくはゆうという音は残したい気がします。
考えてみれば、今まであだ名などもついたことなかったなぁ。
せいぜいゆうちゃんとかくらい。
アルファベットは、シンガーっぽくてかっこいい。
でも、Yuko、Yuuko などは、すでに、同じジャンルでいらっしゃいました。
You でもいいかな。
綿引はそのまま、ゆうこはひらがな、でもいいかなと思いましたが、これまた、他のジャンルですが、いらっしゃいました。


漢字を変えてみる、苗字を変えてみるなど、ネットで検索すると、いろんな名付け方があるんですね。
画数がよいとか悪いとかまで考えると、ほんとに決まらない!

誰か、よいアイディアあれば、教えてください。

はじめまして!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

はじめまして。
綿引です。
これから、ジャズボーカリストとして活動したいと思います。

とはいえ、何からはじめてよいものか。
とりあえず、ブログを作るとこから、はじめてみます。

ジャズボーカルをきちんと習い始めて約1年。
セッションにも行き始め、ライブの楽しさを実感!
小規模でもいいから、近いうちに自分のライブをしたいと野望を抱いています。

さしあったって、私のしなければならないこと
・ブログを書く(毎日少しでも)
・名刺を作る(セッションのときなどに、これぞという人に配る)
・芸名をつける
・とにかく、セッションなど人の集まるところに顔を出し、自分を覚えてもらう。
・ライブの構想を練る。


千里の道も一歩から。
やっと、その一歩目を踏み出しました。