歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

最終予選

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

さいたま副都心ジャズボーカルコンテスト、最終予選に行ってきました。
結果は、残念・・。応援してくれた皆様、ごめんなさい

でも、いろいろなボーカリストをみることができて、すごくいい勉強になりました。
あの実力者ぞろいのメンバーの中に入れたことは、本当に光栄なことです。
プロでステージを数多くこなしている人は、もうパフフォーマンスがぜんぜん違いますね。
私に足りないものが数多く見つかりました。
くじけず、またチャレンジしたいと思います。

1次音源審査合格!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

うわぉーーー!
なんと、さいたま副都心ジャズボーカルコンテスト、1次音源審査に合格しました。
ほんとにうれしくて、思わず叫んでしまいました。
1次通っただけでこんなにうれしいとは、思いもしなかったです。

先生に報告したら、先生もメールで「う---れ----し-----いっ!」と叫んでいました。
先生に喜んでもらえることが、ほんとにうれしいです!

最終予選は公開です。皆さんに見ていただけるので、ぜひ足をおはこびください。

日時 2012年11月4日(日)
   開場 13:30
   開演 14:00
場所 さいたまスーパーアリーナ「TOIRO」(京浜東北線「さいたま新都心駅」徒歩3分
http://www.saitama-arena.co.jp/toiro/access/ こちらで地図をご覧いただけます。















応募準備完了!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

待ちに待った、音源ができあがってきました。
CDにコピーして、改めて聞いてみる。
おーーーーーーーー。
自分の声というのは、どうもリラックスしては聞けないもので。
へたなとこばかり、めだって聞こえるような気がするけれど。

それでも、我ながら、ほんとうによくできていると思います。
自分のできることは、出し切りました。
自画自賛です!

どういう評価がでるかわからないけれど、後は運を天に任せてみるしかない。

写真、プロフィールとともに、先ほど送ってきました。
「When you wish upon a star」 ~星に願いを~ 歌ってしまう気分です。

レコーディング終了!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

無事、コンテスト音源審査用のレコーディング終了!

なかなか緊張がほぐれない私に、
のどにいいお茶を入れてくれたり、ヨガのポーズを教えてくれたり、
先生は裏方にまわってフォローしてくれて、ほんとにありがたかった~!

まずは、Stardust.ギターとのDuo。
ギタリストさんにひいてもらいながらの、レコーディング。
今回は、予算の都合上、先生のご自宅でのレコーディングとなりました。

ヴォーカルのマイクは洗面所に設置されていて、ドアも閉めて歌うよう指示がありました。
「ギターの隣で歌うわけじゃないの?何でだろ?」
ヘッドフォンから聞こえてくるギターを頼りに、洗面所で一人マイクに向かう。
「へぇ~。こんなんしてとるんだ~。おもしろい。」
おかげで、なんだかうちで歌っているみたいで、意外とリラックスできたのかも。

縮小3
こんな感じです。

あとからわかったことですが、ギターの音が直接ヴォーカルのマイクにはいらないように、
私だけ別室だったんですね。
レコーディング用のマイクは、ほんとに性能がいいらしいです。

でも1ヶ所、どうしてもうまくいかないところがあり、そこだけパンチするとのこと。
部分的にとって、そこだけはめこむんですね。
すごい技術です。
いつもは、そこまでひどくないのに、緊張のあまり、いつものようにできない。
何度やってもできなくて、そこだけ後でとることに・・・。

次は、Sentimental journey
こちらは、事前にカラオケ音源が出来ていたので、
それにあわせて歌のみレコーディング。
こっちは、わりと気楽に歌える曲なので、力ぬいて楽しめたような気がします。

その後で、さっきのパンチ部分をとったら、一発でOKでて、終了!!!
おつかれさまー!すごいよかったよ!って先生にほめられ、犬のように喜んでしまいました。

何かをクリエイトすることって、ものすごくたいへん!
だけどその分、できあがったときの喜びは格別。
一度経験したら、もう忘れられず、また次を求めてしまいます。

あとは、できあがってくるのを待つだけです。
楽しみで、待ちきれません!

私のために音を作ってくれた皆様に、ほんとに感謝です。
忘れられない経験になりました。

レコーディング前日

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

明日に備えて準備してきたので、焦ってやるようなことは何もない。
のだけど、なんとなく落ち着かない。
部屋の片付けと掃除すると、少しスッキリした気持ちになった。

午後からは、近所のスタジオを借りて、ヘッドホンを使用しての練習。

明日のことを考えると、ワクワクしてしまい、軽い興奮状態!
ゆっくり休まなければ。