歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。無料メルマガ配信中!

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
無料メールマガジン配信中!

歌うメルマガ♪2017-10 新しい扉を開けるためにやるべきこと♪

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです♪

この頃の私のテーマといえば・・・
「できる限り、新しい人と会おう!」

7月にNYでCDを作って、9月にそれを売るんだと考えた時、
私に何ができるかなと、日々そればかり考えていて・・・

これだ!という方法が思いついたら片っ端から試しています。
やってみないと、それがいい方法かすらわからないから(笑)

「少しでも練習をして納得のいく演奏がしたい」
そこは前から全く変わらないですけども。

最近特に思うのは、いくら完璧な演奏したところで、
私のことを誰も知らなかったら・・・
演奏を誰にも聴いてもらえなかったら・・・
CDなんて売れるわけがないのですよね。

とりあえず、お誘いがあったらできる限り受けてみよう!
話したことない人と、一言でもいいから言葉を交わそう!

所詮、人は一人じゃ生きられないから、
誰かと関わることで、扉が開けてくるのですよね。

このメルマガを書くのも本当に時間がかかるので、
この書いてる時間を練習に費やした方がいいんじゃないかと、
本当に悩みます。

それでも、私を知ってもらう一つのツールなのだと言い聞かせ、
自分を奮い立たせています。
ライブの時のMCにもつながるので、
文章を書くというのは、やはり必要なことですね。

4月からライブを再開していますが、
ライブという場所が、私を一番見ていただけると思いますので、
聴いてくれる方が一人でもいる限り、歌っていきたい。

そして、読んでくれる方が一人でもいる限り、
メルマガでも思いを綴っていきたいと思っています。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

最後までお読みくださりありがとうございます。

ご感想・ご要望などお気軽にお送りくださいね!

いつも心に音楽を♪
2017年9月 1stCDリリース♪(^▽^)o

綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

綿引ゆう・LINE@始めました。
メールよりLINE派の方は是非、お友達に追加してくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40yuu.watahiki
またはID検索で
→ @yuu.watahiki


Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

歌うメルマガ2017-009 メガネ弾き語り女子♪

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです♪

「ゆうちゃん、メガネ似合うね。
そういう感じでCDジャケットいったらいいんじゃない?」

「・・・・。マジですか(汗)」

近眼なのでいつもメガネをかけてます。
ステージの私しか知らない方は見た事ないかもしれませんね。
アレルギーなのか、コンタクトを入れると目が痒くてたまらなくて、
翌日は、目が真っ赤っ赤!!
コンタクト連日装用は絶対に無理なんですよ・・・。

でも、なんとなく、ステージ衣装にメガネは合わないんじゃないかと思い、
無理してコンタクトにしてました。

世の中には、メガネをかけて似合う人と似合わない人がいるらしいけど、
師匠曰く、私はメガネが似合うらしい。

とはいえ、私にとってはメガネなんてものは見るための道具。
なんのこだわりもなく、見えりゃいいだろうぐらいな意識で、
自分を魅せるおしゃれの一部だなんて発想は、まるでなかったのですよ。

師匠のCDジャケットの写真が、私は本当に気に入っていて、
これがめちゃくちゃカッコいい!!!
なんでも自分でポーズ考えてこれで撮りたいとカメラマンに撮ってもらい、
一発OKだったそうです。

こんなカッコよく、センスのいいジャケットにしたいなと思っていて、
思い切って、ジャケットも含めてのプロデュースをお願いしているのです。

師匠の感覚は本当に鋭く、嘘は決して言わないので、
えっ!!!と思っても、そうなのかなと受け入れてみます。
自我は捨てて、新しい自分になるためにここに来てるのですから。

「ステージでもメガネで全然いいんじゃない?」

「本当ですか????」

アンジェラ・アキさんだって、あんなにメガネが似合って素敵だし、
私もその線でいこうかなーなんて考えてます。

それには、ファッションが変わってくるよなぁ・・・
どんな服着ようかしら?


いつも心に音楽を♪
2017年9月 1stCDリリース予定です=゚ω゚)ノ

綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

綿引ゆう・LINE@始めました。
メールよりLINE派の方は是非、お友達に追加してくださいね。
→https://line.me/R/ti/p/%40yuu.watahiki
またはID検索で
→ @yuu.watahiki

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

歌うメルマガ♪2017-008 達人の練習法

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです。

「練習してますって言ってるけど全然上手くならない人って、
実は練習の仕方を知らないんじゃないんじゃないの?」

これは、私が師匠についていこうと思った理由の一つともなる言葉。
ぜひとも、その練習の仕方、曲へのアプローチの仕方を知りたいと思いました。

実際に習い始めて、私の練習法が、
私が今得たいものに対する効果的な方法でないことに気付くことができました。

これまでの私は、先生に言われたことをその通りやってみる。
そして反復。
それが本当に有効か、考えることもなしに。
ひたすら、盲目に。

それが、あながち間違っているわけではないけど、
それ以上の高みを目指すためには、それでは足りない。
やはり、うまくいかない時には考えることが重要なのですね。

伝授していただいてるのは、私だけでは考えもつかなかったアイディアの数々。
えっ!そんなのできない(汗)と思いつつも、
そのまま受け入れてやってみることで、
新しい扉が開いた気がします。

すぐにできるノウハウのようなものでないから、
それを習得するために何年もかけて切磋琢磨する

すぐになんて理解ができないから、
何度も何度も、同じこと繰り返し言ってもらって、
少しずつ習得していくものなんだと思います。

日々、容赦なく出される課題をこなすことが本当に刺激的!
できなくてウンウンうなされておりますが・・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。

結局、私って学ぶのが好きなんだな(笑)・・・。

達人の元で学びながら、あくまでも結果にコミットしていきますよ。

4月から始まる、然々での弾き語り。
7月のレコーディングに向けて頑張りますので、
引き続き、応援お願いします!!!

★━━ ライブ最新情報  ━━━━━━━━━━━━━━━★
【綿引ゆうのミュージックCafe in the afternoon】
4月15日(土)14:00〜
ミュージックチャージ無料(ご飲食代のみ)

森の中の隠れ家のような私のお気に入りカフェです。
美味しいお食事はもちろん、ゆっくり本を楽しむことができます。
お気軽にお立ち寄りくださいね。

ライブラリーカフェ 然々(Zen Zen)
ひたちなか市松戸町2−8−17
029-354-5354
https://www.facebook.com/zenzen.jp/?fref=ts


いつも心に音楽を♪
2017年9月 1stCDリリース=゚ω゚)ノ

綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

綿引ゆう・LINE@始めました。
メールよりLINE派の方は是非、お友達に追加してくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40yuu.watahiki
またはID検索で
→ @yuu.watahiki

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

歌うメルマガ♪2017-007 価値観のコピー♪

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです♪

まずは最新情報から!

☆*:.。. 最新情報 .。.:*☆
ライブラリーカフェ 然々(Zen Zen) にて、
BGM演奏することになりました。

【綿引ゆうのミュージックCafe in the afternoon】
4月15日(土)14:00〜
ミュージックチャージ無料(ご飲食代のみ)

森の中の隠れ家のような私のお気に入りカフェです。
美味しいお食事はもちろん、ゆっくり本を楽しむことができます。
お気軽にお立ち寄りくださいね。

ライブラリーカフェ 然々(Zen Zen)
ひたちなか市松戸町2−8−17
029-354-5354
https://www.facebook.com/zenzen.jp/?fref=ts

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今の師匠についてから約9ヶ月・・・。
本当に怒涛のような毎日でした。

師匠の音楽に触れてから、
音楽に対する価値観がガラリと変わってしまいました。

私の今までやってきたことは何だったのだろう・・・
少しはできるつもりになっていたけど、
本当に浅く表面をさらっていたに過ぎなかったと。

今までやってきたこと、エゴやこだわりなど、一旦全て捨ててしまって、
また一からやり直そう。
そんな気持ちで取り組んできました。

一から出直そうと決めてやり始めたものの、
実際にやってみると、想像以上にキツイのです・・・
ワンフレーズずつ、こんなに丁寧に時間をかけて、
取り組んだことは今までありませんでした。

自分でも気づかずについてしまった悪いクセを直すのも、
本当に大変でして・・
自覚してないだけに、まず気づけるようになる事が至難の技です.

師匠につくというのは、そうしたテクニックを学ぶことと同時に、
その道の成功者・達人の考え方を学ぶというのが大きいと私は思います。

音楽を学ぶ中で、師匠の感性・考え方に触れるわけです。
練習の仕方、うまくいかない時の対処法などなど・・・。

私のような凡人から見れば、師匠は全てにおいてスーパーウーマン!!
音楽において結果を出すということは、只者ではないということなのですよ。

私が感じる師匠のスーパーなところといえば・・・
物事に対する感性が鋭いということ。
身の回りのすべてのものに、良い、悪いと瞬時に判断を下し、
悪いものを絶対に近くに置かない。
なんとなく済ませているものなんて、一つもないのだと思います。

そして、判断が本当に素早いし、決めたら迷わない。
間違ったと思ったら、潔く間違いを認め、正しいと思うことに専念する。
すべてのことに妥協がないのです。

師匠と音楽を通じて一緒の時間を過ごしているからか、
その感覚がふっと入ってくるようになりました。

今までの私はといえば、優柔不断で、
自分の意見をはっきり言うことができないし、
誰かに強く言われたら、納得してなくても、
おっしゃる通りです・・・とか言ってたこの私が・・・

それでも私はこう思う!と自然に言っていたりするし、
この人と繋がりたいと思ったら、迷わず声かけるとか、
自分でも驚くほどの瞬間が増えてきた感じがします。

選択肢があって悩む時、師匠だったらどうするかなと考えます。
迷ってると、師匠の叱咤激励が頭の中で聞こえてきたりして・・・。
頭の中の回路を師匠モードにすることに、集中しています。

価値観を変える前の100の行動は、
変えた後の1つの行動に満たないんだそうです。

私の目下の目標は、師匠の価値観、パラダイムをコピーすること。
練習する時ですら、師匠が憑依しているかのイメージで、
歌ってます!

ちょっと狂気じみてるかしらー(笑)
もはや変人で構わないのです。
得たい結果を得られるまで、貪欲にいきたいと思います!

ではでは、今日も張り切って参りましょう。


☆*:.。. お知らせ .。.:*☆

最後までお読みくださりありがとうございます。
ご感想・ご要望などお気軽にコメントお送りくださいね!

いつも心に音楽を♪

2017年9月 1stCD発売=゚ω゚)ノ
綿引ゆう
Yuu WATAHIKI ♪

綿引ゆう・LINE@始めました。
メールよりLINE派の方は是非、お友達に追加してくださいね。
→https://line.me/R/ti/p/%40yuu.watahiki
またはID検索で
→ @yuu.watahiki

歌うメルマガ♪最新号があなたの元に届きます・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらから↓
https://www.itm-asp.com/form/?1907
週一月曜配信です♪

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki

歌うメルマガ♪2017-006 母の味噌汁と共通の価値観

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです♪

NYレコーディングのためのフライトチケットをとりました。
いよいよ、夢が現実に迫ってきた感じです。

今更ながらに心配になってきたのは、
異国で体調を崩さないかってこと。

万全の体調で望みたいですから。

そもそも私は小さい頃から体が弱く、
学校を休みがちでした。
小児喘息があったので、夜中によく発作を起こしては、
吸入だ、点滴だって、救急にお世話になって・・
体が弱いせいで、いくつかのチャンスを逃したこともあったなぁ。

そんな幼少期があるから、
大人になった今でも、食べ物とか生活習慣とか、
人よりもこだわりが強い気がします。

私の元気の源は、白いご飯とお味噌汁。
完全なる和食派です。
たとえ、おかずは手抜きしたとしても・・
お味噌汁だけは欠かしません。
出汁とって、こだわりの味噌と少しの野菜があれば、
それだけで一品になるのがいいんですよね。

「NY滞在中はこのお味噌汁が飲めないかと思うと、
本当に心配だなぁ・・・・。」
とつぶやいたら、

「あたしだって!!!」と娘。

「ママがいない間、あたしも飲めないってことだからね(涙)」

連れって行ってもらえない悔しさも手伝ってか、
号泣されてしまいました・・・。

一緒にいられなくて悪いなと思う反面、
ここまで味噌汁を大事に思う娘に育ってくれていることが嬉しくて、
母も涙・・・。

何が大事かという価値観。
それを伝えたくて、私は毎日娘と接してきたけれど、
ちゃんと娘の心に根付いていたのですね。

「インスタントの味噌汁じゃダメだよね??」

これも私がずっと伝えていた価値観。
はてはて、どうしようかしら・・・
自分で作れるよう伝授するしかないか・・・

★━━ ライブ最新情報  ━━━━━━━━━━━━━━━★
ライブラリーカフェ 然々(Zen Zen) にて、
月1でBGM演奏することになりました。

【綿引ゆうのミュージックCafe in the afternoon】
4月15日(土)14:00〜
ミュージックチャージ無料(ご飲食代のみ)

森の中の隠れ家のような私のお気に入りカフェです。
美味しいお食事はもちろん、ゆっくり本を楽しむことができます。
お気軽にお立ち寄りくださいね。

ライブラリーカフェ 然々(Zen Zen)
ひたちなか市松戸町2−8−17
029-354-5354
https://www.facebook.com/zenzen.jp/?fref=ts

詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/130400964150910/
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

いつも心に音楽を♪
綿引ゆう

歌うメルマガ♪最新号があなたの元に届きます・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらから↓
https://www.itm-asp.com/form/?1907

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3

綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/

Twitter
@yuu_watahiki