歌うメッセンジャー「綿引ゆう」のブログ

ボーカリストの日常を綴っていきます。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。

About me

こんにちは!歌うメッセンジャー、綿引ゆうです。
茨城在住ボーカリスト。Jazz,ポップスなど幅広く歌っております。ピアノ弾き語り、作曲など更なる進化を求めて邁進中!次々に変貌をとげる「綿引ゆう」をお楽しみください。
ジャズの好きな方も歌の好きな方も、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

CD発売日決定しました!&オリジナル曲制作中!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです♪(o・ω・)ノ))

花粉が舞う季節到来。
目がかゆい・・・
鼻水止まらない・・・
どこもかしこも痒くなってきた・・・・
こんなんじゃ集中できないですね。゚(゚´Д`゚)゚。

CD制作プロジェクトを通して、
「改めて自分は何をやりたいのかな」
と考える機会を与えてもらってます。

先日のレコーディングでも、かなり考えました。
自分のCDを作る意味ってなんだろう。

当初、カバーアルバムを作る予定でしたけれど、
せっかく作るからには、オリジナルを入れたいななんて思い始めて・・。

去年、生まれてはじめて作詞・作曲をしたのですが、
それをなんとか形にできないかなと。

メロディはほぼ出来上がっているのだけど、
アレンジが本当に、うまくまとまらないのです。

レコーディングだと、自分の声を重ねてコーラスパートも入れられるって言ってたなぁ・・・
急に思い立ち、コーラス部分も書いてみました。
なんか、面白くなってきて、いろいろ手直し加えてます。
どんなものが出来上がるのか、
どこへ向かっているのか、
自分でもわからなくなってきましたがΣ(゚д゚|||)

CD発売を2016年7月31日に決めました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なぜなら、私の誕生日だから・・。
月並みですみません。(´∀`*;)ゞ

それまでに間に合わせるよう、しばらくはCD制作に取り組もうと思います。
それに集中したいので、発売まで、ライブは少しお休みしようかなと思います。
(今現在、決まっている5月の水戸プラザ、BGM演奏は続ける予定です!)

ですので、3月26日(土)が、発売前最後のライブとなります。
ぜひ、綿引に会いに来てくださいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

オススメ♪(/・ω・)/ ♪
3月26日(土)
綿引ゆうソロ弾き語りライブ
@chanson-cafe-louvre(シャンソンカフェ ルーブル) 19時スタート
http://chansoncafelouvre.blog.jp/
水戸市泉町1丁目2−26
Tel:029-232-8122
MC: 3000円(1ドリンク付)


その他ライブ情報はこちら♪
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-266.html


綿引ゆう・歌うメルマガ登録フォーム
ブログよりコアな情報、動画などをお届けしていきます。
URL http://www.itm-asp.com/form/?1907
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。
Facebook
(お気軽にお友達申請ください!メッセージ入れてくださいね。どんな方かわからないと承認できない場合がございます。)
facebook.com/yuko.watahiki.3
綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/
Twitter
@yuu_watahiki

レコーディング2日目! 

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです!

プロジェクトの達成から、約10日。
本当にCDが作れるんだという喜びをかみしめつつ、
準備に忙しい毎日です(o‘∀‘o)*:◦♪

レコーディング2日目、行ってまいりました。
レコーディング1日目の投稿はこちら
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-259.html


だいぶ慣れてきました。

おっきなマイク

ヘッドホン

このピンと張り詰めた雰囲気(=゚ω゚)ノ

この中で、すっと入り込んで集中するのも、
ライブとは違う感覚ですが、
なかなかエキサイティングですo(^▽^)o

「ピアノ弾き語りとSaxという編成」なのですが・・・。
これは、レコーディングするのにかなり難しい編成なのです。

弾き語りはテンポもかなり揺れるし、毎回タイミングが違うので、
ピアノとボーカルの別撮りができません。Σ(´Д`*)
別では弾き語りにならないしね・・・・。

別撮りならば、いくらでも今の技術で修正ができるようですが、
このスタイルでは全くもって無理(°_°)

そこに、サックスが入ってくるので、
3つの全てのパートが完璧というのが、かなり奇跡の状態でして。

ドラム、ベースのリズムセクションが入ると
かなりごまかしがきくそうなのですが、
それもなし。

全くの、完全無修正版です。

それだけに、かなり人間味あふれる、作品に仕上る予定です。
心の揺れも、声のかすれも、そのままに・・・。

自分と向き合うハードな時間ではありますが、
出し切ってまいりました。
予定曲はほぼ撮り終えて、マスタリングに入っております。


これがまた、何度も何度も同じものを聞き直し、
あーでもない、こーでもないと調整するのです。

撮ったものを聴く鈴木さん(Sax)。
いつになく真剣です(^-^)/


こんなに時間をかけて音楽が作られるのですね。
出来上がった自分の演奏を聴きながら、様々な思いが浮かんできます。

今までの私の中の葛藤が見え隠れし、
喜びも悲しみも、全てがここに込められているんだなとか。

少し冷静になれば、もっとこうしたほうがいいとか、
自分の弱点がどんどん見えてきて、
撮り直したほうがいいのでは?とまで思えてくるのですが。。。

今の時点のありのままの私を形にしておきたいという思いもあり、
未完成な私のスタートとして作ります。

3年後、5年後に聴いて、あの頃はヘタだったなーと笑えるくらい、
成長していけたらいいなと。

というわけで、着々と進んでおりまーす。
引き続きの応援をよろしくお願い致します!

ライブもやってますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ、生の綿引にも会いにきてくださいね。

オススメ♪(/・ω・)/ ♪
3月26日(土)
綿引ゆうソロ弾き語りライブ
@chanson-cafe-louvre(シャンソンカフェ ルーブル) 19時スタート
http://chansoncafelouvre.blog.jp/
水戸市泉町1丁目2−26
Tel:029-232-8122
MC: 3000円(1ドリンク付)


その他ライブ情報はこちら♪
http://yuuwatahiki.com/blog-entry-266.html

Facebook
facebook.com/yuko.watahiki.3
綿引ゆうファンページ
https://www.facebook.com/watahiki.yuu/
Twitter
@yuu_watahiki

100万円達成しました♪───O(≧∇≦)O────♪

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです!

昨日、帰宅時にはこんな感じ



寝る前にはこんな感じだったのですが・・・。



朝、だいぶ早い時間に目覚め、
携帯チェックしたら、
「オメデトー」って友達が言ってる?
海外からも、
「Congratulations !」
むかーしの英語の先生からメッセージ!

100万円達成していました♪───O(≧∇≦)O────♪


本当に胸がいっぱいで、言葉になりません。
みなさん、本当にありがとうございます。
ご支援者の皆様をはじめ、支えてくださったスタッフの顔が浮かんで、涙がにじんできました。

でも、まだ終わっていないのです。
本日2/24(水)23時まで、プロジェクト続行中ですよ。

まだ、プロジェクトページを見ていない方、ぜひアクセスくださいね。

https://readyfor.jp/projects/yuuwatahiki-cd-project

あと39時間15分51秒、あと125,000円!!!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです!



あと1日となりました。
昨日から、プロジェクトページの
あと何日という表示が、
あと何時間何分何秒というカウントダウンに変わっております。
リアルタイムの時の流れが感じられ、
かなりドキドキ、胸の鼓動が高鳴りますね(゚∀゚≡゚∀゚)


現在、875,000円
私の手元に預かっていたご支援金、だいぶ反映しております。
一気にゴールに近づきました。
あと、125,000円!

プロジェクトページはこちら
https://readyfor.jp/projects/yuuwatahiki-cd-project

あと39時間15分ですよ♪───O(≧∇≦)O────♪
まだ見ていない方、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。
クラウドファウンディングへの思い
https://youtu.be/89S2aoY9hqg

Will you dance?
https://youtu.be/Qd6Uyi917dE

泣いても笑ってもあと2日!

Posted by 綿引 ゆう on   0 comments   0 trackback

歌うメッセンジャー・綿引ゆうです!

あと2日です。
泣いても笑ってもあと2日(*^_^*)


昨日は地元を離れ、東京でBGM演奏でした。
休日のランチタイム、広い店内がほぼ満席で賑わっておりました。

お客さんが歓談しながら、お食事を楽しんでいる。
そのBGMとして演奏すること。

ライブとは違い、皆さんが私に集中しているわけではないけれど、
その中でもちゃんと聴いてくださっている方がいて、
時折、拍手していただいたり・・・。
声をかけてくださったり・・・。

ボンアートさんでのBGM演奏は4回目でしたが、
この感じがたまらなく好きになってきました。

リクエストしてくださる方もいらっしゃいました。

ピアノでの弾き語りはできなかったので、
アカペラで歌わせていただきましたが。

本当に喜んでくださってるのが伝わってきて、
私もすごく嬉しい気持ちになりました。

自分の歌いたい曲を歌うこともいいけれど、
こうしてリクエストに応えられるようになりたい。
少しでも私の歌が、誰かに喜んでもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

そう強く感じたのでした。

そうそう、またプロジェクトのリターン、
「綿引ゆう、あなたのリクエストにお応えします」
また、高額にもかかわらず、こちらへのご支援いただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

忙しくなりそうだなぁ。。
本当に嬉しい悲鳴です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ご支援いただいた方、メッセージいただいた方、
ご返信追いついておりませんが、
順次お返ししますので、もう少々、お待ちくださいね。

綿引ゆうCD制作プロジェクト
目標金額100万円!2/24(水)まで、あと2日です。
URLはこちら
https://readyfor.jp/projects/yuuwatahiki-cd-project